名古屋テレビ塔。

テレビ塔では最近は東京スカイツリーが話題ですが、せっかくなのだから名古屋テレビ塔にも登ってみたい…
というワケで向かってみました。
これまで何度か外から見たことはあるけれど、入るのは初めてです。


名古屋テレビ塔に入ります。

名古屋テレビ塔は高さ180mで、展望台の高さは約90mと約100mのところにあり、昭和29年に完成した日本初の集約電波塔なのだそうです。
テレビ塔完成当時の写真などが館内に飾られていましたが、久屋大通が完全に更地だった頃から建っていて、徐々にいろんな建物が周りに建って行く様子を見ることが出来ました。
タワー自体は何も変わらず、周りがどんどんと変わって行く。
これはこれで面白い写真でした。

そんなギャラリーを見た後は上の展望台に向かいます!


名古屋テレビ塔は恋人の聖地だそうで。

名古屋テレビ塔の展望台に到着すると、まず目にしたのはハートマークのオブジェ。
何故こんなものが…と思っていたら、実は名古屋テレビ塔は「恋人の聖地」と認定されていて、恋人同士が来ると良い場所とされています。
そのせいか観光客はカップルが多めのような気がします。


名古屋テレビ塔からの眺め。

名古屋テレビ塔は東西南北に向いた正方形の展望台となっています。
そのためどこかの方角に対してまっすぐ見る形になっているのが特徴です。
まっすぐ久屋大通を見ることが出来る北や南の方角の眺めがいい感じでしょうか。
西や東の景色もいいけれど、高い建造物が多くなってしまったので眺めが良いかといわれると微妙な角度のところもありました。


さらに展望台。

さらに上に登って100m地点の屋外展望台では、風をダイレクトに受けてしまうためか寒さを感じます。
景色はとても良いのですが、まだこの時期だと肌寒いですね…。
名古屋テレビ塔から名古屋市街を眺めていると、東の方角に何やら不思議な建物があったのでそちらにも寄ってみることにしました。


オアシス21。

おいら達が見た不思議な建物は「オアシス21」という建造物で、大きなショッピングモールです。
しかし上部分に見られる天井は「水の宇宙船」という名前のシンボルで、ガラスの中に水を通している、面白い建造物です。
これこそ「空から日本を見てみよう」で取り上げて欲しい建造物ですね!


オアシス21。

上のガラス部分はなんと人が歩けるようになっているみたいです。
これは面白い、ということで早速エレベーターで上がってみました。


オアシス21から逆さテレビ塔。

屋上のガラスの部分の中央部分から水が流れ、ゆるやかな坂に合わせて水が流れていました。
これはなかなか素敵なもので、つい長居したくなります。
また、先ほどまで見ていた名古屋テレビ塔も水面に映るので、逆さテレビ塔なんてこともできますね!


名古屋テレビ塔には初めて行ったけれど、アナログ放送終了とともにテレビ塔としての役割を終えることになるそうです。
まだテレビ塔として活躍していた頃に行くことが出来て良かったのかもしれませんね。

※名古屋テレビ塔
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/
住所:愛知県名古屋市中区錦3-6-15
TEL:052-971-8546


◆大垣・名古屋ぶらり旅
大垣・名古屋ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。