名古屋の中心街、栄にやってきました!
ここから名古屋テレビ塔を目指そうと思ったところ、気になる建物を見つけてしまいました。


大きな観覧車。

名古屋と言えば観覧車。
ビルに観覧車が付いていても普通…らしいです。
せっかくなのだから乗ってみたいなぁ、と思ったのでつい観覧車に引き寄せられてしまいました。

このビルの名前はサンシャイン栄(SUNSHINE SAKAE)。
パチンコの京楽のグループ会社のビルだそうですが、やはり名古屋はパチンコの街なのでしょうか。


なんだか人だかりが。

サンシャイン栄に近づいてみると、なんだかすごい人だかりができていました。
年齢層としては20代前後の男性、女性がいろいろ…
いったい何かと思っていたら、どうやらこのビルの中に名古屋よしもとやSKE48のコンサート会場があるそうです。

唖然SKE48が何故…ああ、栄だからか!

AKB48の他に最近SKE48というグループが台頭してきているのは知っていましたが、栄の文字からSKEのようですね。

唖然大須だったらOOSになっていたのか…

大須だとさすがに語呂が良くないのでSKEになったのでしょうか。
そんなことを考えながら観覧車の乗り場に向かいます。


観覧車に乗ります。

3階の観覧車乗り場から観覧車に乗ります。
しかし入場口はTSUTAYAの中にあったりとなかなか不思議。
サンシャイン栄のテナントが入れ替わった結果、TSUTAYAの中に観覧車乗車口ができてしまっていました。
何というかおおざっぱですが、それはそれでアリですね。
乗車券は大人1人500円です。


観覧車からの眺め。

街中の観覧車というのはいろいろなものが違う視点で見れるので面白いものがあります。
大阪道頓堀にも観覧車がありましたが、名古屋の観覧車もまた面白いですね!

そしてみんな乗りながら「くもじいじゃ」「くもみですけど~」などと「空から日本を見てみよう」のようなモノマネをしていたり。
「空から日本を見てみよう」の名古屋編も放送されたら面白そうですね。

スケスケの観覧車で下を見るとなかなか怖かったけれど、面白い観覧車でした。
そういえば過去に名古屋に来たとき、車でサンシャイン栄の前を通過していたんですね…。
やっと念願の観覧車に乗れました。

※SUNSHINE SAKAE
http://www.sunshine-sakae.jp/
住所:愛知県名古屋市中区錦3-24-4


◆大垣・名古屋ぶらり旅
大垣・名古屋ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。