大垣駅から養老鉄道に乗って約1時間。
終点の桑名駅に到着しました。
桑名駅まで来た理由は特にないけれど、せっかくだから三重県も観光、ということで寄ってみました。


近鉄特急。

桑名駅に着いてまずびっくりしたのが、改札を抜けるとそこは近鉄のホームでした。
そして目の前に近鉄特急の代表的車両、近鉄22600系電車がちょうどやってきたのでつい反応してしまいます。
どうしてこんな事になっているのかというと、やはり養老鉄道が過去に近鉄養老線だったこともあり、近鉄のホーム内にさらに養老鉄道のホームがある、という状態になっているようです。


改札はJR。

そして改札の方に向かってみると、今度はJRの改札が。
1つの駅舎内にJR、近鉄、養老鉄道の3社が含まれているなかなか面白い駅でした。


桑名駅駅舎。

しかし、肝心の桑名駅周辺はまだ朝も早かったこともあり営業しておらず…
ちょっと歩いて三岐鉄道北勢線まで行こうと思ったけれど、今回の予定には入っていないので、再び養老鉄道に乗って大垣まで戻ることにしました。
滞在時間は約20分ほどの観光でしたが、鉄道的にはなかなか面白い駅なので、また改めて訪れたい駅ですね。


※おまけ


MKB68。

唖然MKB68って何だよ…

MKBと書いて三重県警察官募集と読むようです。
三重を守る68人、募集というキャッチとインパクトはなかなかだけど、なんだかいろいろと間違っている気がするのはおいらだけだろうか…

◆大垣・名古屋ぶらり旅
大垣・名古屋ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。