市ヶ谷で打ち合わせがあったので、久しぶりに市ヶ谷駅で下車しました。
市ヶ谷に着いたらラーメンを食べよう。やはり行くなら麺処くるりだろうかと思っていたのですが、同行者曰く

唖然こってりラーメンはちょっと…

というので、麺処くるりは自然と却下されてしまいました。

では市ヶ谷であっさりラーメンで美味しい店はないものかということで思い出したのが、「支那そばや」の佐野実の愛弟子が経営するラーメン店「ラーメン道Due Italian」に行ってみました。
ここの塩ラーメンは「黄金の塩らぁ麺」という謳い文句なので、あっさりとして美味しいだろう…という判断です。

店の前で若干並んでいたものの、すぐに入ることが出来たので食券を選んでいると、見慣れないメニューがあったのでつい購入してしまいました。
そのメニューとは…


DueItalianのレモンラーメン。

Due Italianのレモンラーメン!
ラーメンなのに香りがレモンです。
注文したとき、塩ラーメンの上にレモンの輪切りが載っているぐらいだと思っていたらそうではなく、スープからしっかりとレモンの香りが漂います。
とりあえずスープを飲んでみると…

唖然酸っぱ! レモン味じゃねーか!!

スープはホットレモンの味と塩味。
レモンの酸味と塩味が良い感じになっていて美味しいです。でもレモンの香りも負けていないので強烈です。
ラーメンの麺を食べると、レモンの風味が口の中に入ってきて面白い感覚になります。
しかし、このレモンの香りは初めだけだと思ったら、最後の方になってもまだ香りが残っています。
もしかしたらレモンを搾った汁が入っているだけではなくてレモン油とかも開発しているのではと思うぐらいのレモンの強烈な香り。
お洒落です。

レモンの酸味はラーメンとの相性が抜群というほどではなく、頭の中では1/3ぐらい「レモンはもういいや」という気分になりながら食べていたけれど、これはこれで新しいラーメンのような気がしました。
限定メニューだからこそアリのラーメンかもしれないですね。

※ラーメン道 Due Italian
http://mypage.odn.ne.jp/home/ramen_do
住所:東京都千代田区九段南4-5-11



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。