ゴールデンウィークもあと2日となりましたが、こんな時期になってようやく東京近郊でも臨時列車が走るようです。
それは河口湖周辺で行われる「富士芝桜まつり」に合わせて走る臨時快速電車で、新宿駅から富士急行の河口湖駅まで走ります。
しかも今回の臨時列車はお座敷列車もあるとか。
これは乗るしかありませんね!
というワケで、鉄道漫画で有名な漫画家・松山せいじ先生と鉄道分…いわゆる鉄分を補給しようということで富士急行まで臨時列車に乗る旅に出かけることになりました。
しかも今回はプロを差し置いておいらがツアーのプロデュースをすることに。
責任重大です。


立川駅駅名標。

朝8時。立川駅で待ち合わせをしてホームに向かいます。
今回は河口湖方面に向かうので、八王子・甲府方面の6番線ホームで待機します。
待っている間、ホリデー快速奥多摩やスーパーあずさなどの電車を撮影したりと、早くも鉄分補給に余念のない2人。
早速気合いが入ってます。


案内表示はJRのみ。

今回乗車する予定の快速お座敷富士芝桜号は、新宿駅を8:02に発車し、立川駅に8:28に到着します。
なので電光掲示板にはどのように表示されているのか気になって見に行ってみると…
電光掲示板にはただ「JR」と書かれていて、時刻の表示すらありません。

唖然JRの文字だけですか…

せめて時刻の表示も欲しかったところです。
そうしていると、アナウンスがあって快速お座敷富士芝桜号が見えてきました。


快速お座敷富士芝桜号。

立川駅に到着した快速お座敷富士芝桜号。
485系「宴」と呼ばれるジョイフルトレインで、畳敷きの和式電車です。
これまで外観は何度か見たことがあるけれど、実際に乗車するのは初めて。
車両を見るとわくわくしてきますね!

◆ジョイフルトレイン 快速お座敷富士芝桜号2011:立川駅到着

◆特急スーパーあずさ 立川駅到着


◆富士急行線ぶらり旅
富士急行線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。