都留文科大学前駅でフジサン特急から下車した後、改札を出ずに目的地の禾生駅を目指します。
実は、フジサン特急の後に来る電車も今回お目当ての電車でした。


トーマスランド号。

富士急行線を走るきかんしゃトーマス電車こと「トーマスランド号」です!
青い車体に大きな富士山のヘッドマークが付いたその車両。
普通電車として1日2往復使用されていますが、はたして内部はどんな電車なのでしょうか。
楽しみですね!


トーマスランド号車内。

トーマスランド号の車内は一面がきかんしゃトーマスの世界でびっくり!
水色を基調として、トーマスやその仲間達のイラストが描かれています。
また窓にはシルエットが描かれていて、このキャラクターは何か当てるクイズもありました。


どこでもトーマス。

どこを見てもきかんしゃトーマスの絵が描かれていて、子供には本当楽しい電車です。
座席シートにまできかんしゃトーマスが描かれていてすごいですね。

ここまできかんしゃトーマスとのタイアップが出来ている理由は、富士急ハイランド内にあるアトラクション「トーマスランド」とのタイアップのおかげでしょうか。
実際にここまでタイアップをしたらいくらぐらいするんだろうか…200~300万では済まないようなそんな気がします。


こんなところまでトーマス。

そして車両の壁面にはトーマスの顔が貼られていたりとまさにトーマス一色です。
また、今回は子供が多くて確認していませんでしたが、実は運転席後ろの座席にはきかんしゃトーマスに出てくる駅員が被っている帽子があって、自由に着用することが出来るんだとか。
そして地元の学生の話をたまたま聞いたんですが、トーマスランド号運転中は運転手、車掌もきかんしゃトーマスの帽子を被っているんだとか。


車体もトーマス。

禾生駅に到着して、トーマスランド号から下車しました。
横から見ると虹色の車体になっていました。
こんな電車だったら子供は喜んで乗りそうですね。
すごい電車でした。

◆富士急行トーマスランド号:都留文科大学駅到着


◆富士急行線ぶらり旅
富士急行線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。