東日本大震災で被害に遭った東北地方を応援しよう、もっと観光に来てもらって復興に役立てよう…
という趣旨で期間限定で発売されているJR東日本の企画切符「東日本パス」。
JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、北越急行の運行している鉄道路線ならば新幹線も含めすべて自由席なら1日の間なら乗り放題で、指定券が必須の車両についても2回まで指定席の予約が取れるという夢の切符。
価格もなんと10,000円で、普通に考えるなら新幹線で東京から仙台まで往復すれば充分に元が取れる嬉しい切符です。

唖然これは…乗っておきたい…

しかも東北新幹線の新型車両のはやぶさ号も乗車可能とあれば、これははやぶさ号に乗りたいところです。

こんな嬉しい東日本パスですが、購入の際にはいくかの条件があります。
使用できる期間が決まっていること
 (6/11~6/20、7/9~7/18の期間中のみ)
出発日の前日までに切符を購入しなければいけないこと
グリーン車、グランクラスは指定席の予約の範囲には含められないこと
東北新幹線盛岡駅~新青森駅、秋田新幹線内は全席指定席のため3回以上乗車する場合は別途特急券、指定席券の料金が発生すること
・指定券は完売の可能性が高いので、できるだけ早めに予約をすること
上記の5点について気をつければ、いろいろなプランが立てられると思います。


東日本パス。

今回、おいらは次のようなプランを立ててみました。

東京駅~新青森駅 新幹線はやぶさ(東日本パス指定券)
新青森駅~下北駅 リゾートあすなろ(別途指定券510円)
下北駅~大湊駅  タクシー移動
下北駅~新青森駅 リゾートあすなろ(別途指定券510円)
新青森駅~東京駅 新幹線はやて(東日本パス指定券)

しかし、実際に切符を注文してみると、はやぶさはやはり人気なのか既に満席。
今回、はやぶさに乗れなかったら無理に新青森まで行くこともないよね…と思ったので、念のため大宮から、仙台から、盛岡からの指定席の空きを探してみたところ仙台からの指定席が空いていたので早速ゲット!
そして、下記のようなスケジュールになりました。


東日本パスと指定席券。

■6/17 旅行日程

07:32発 東京 やまびこ 305号(自由席)
09:59着 仙台

10:51発 仙台  はやぶさ 501号(東日本パス指定券)
12:49着 新青森

13:14発 新青森 リゾートあすなろ下北 3号(別途指定券510円)
13:39着 浅虫温泉(あかり姉さん下車)
14:56着 下北

※下北~大湊はタクシー移動

15:50発 大湊  リゾートあすなろ下北 4号(別途指定券510円)
17:09着 浅虫温泉(あかり姉さん乗車)
17:41着 新青森

18:28発 新青森 はやて 140号(東日本パス指定券)
23:08着 東京


ちょうど空いた日に運良く切符を取ることかできたので、突発的ですが早速あかり姉さんと旅行に行くことに。
こうして1人約10,000円の旅が始まりました。

◆東日本パスで1万円青森日帰り旅行
東日本パスで1万円青森日帰り旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。