実家から荷物が届いたと思ったら、米や缶詰などの他にもいろいろと入っていました!
特にあかり姉さんと2人驚いたのはこちらの商品でした。


富山白えびマヨラスク。

「富山白えびマヨラスク」。
「富山湾の宝石」という謳い文句で数年ほど前から大々的にアピールしているシロエビ。
甘エビよりもちょっと小さくて、白いエビでかき揚げにすると美味しいエビです。
そんなシロエビをラスクにいれてみました、という商品です。

ラスクの方はエビの香りが漂っているけれど、マヨネーズ味もなかなかいい刺激になってこれは美味しいです。
エビの香りとマヨネーズもどちらも負けておらず、これはいいですね。


富山ブラックラスク。

続いては「富山ブラックラスク」。
シロエビとの色の対象ということでしょうか。
富山県の一部で愛されている濃厚醤油ラーメン、富山ブラック
それをラスクにしたというとんでもない商品です。

黒い色は炭を使って黒くしていて、味の方は醤油とニンニク、そしてブラックペッパーの味がやや濃い目に味付けされていてこれはいい酒のつまみになります。
ビールがあったらどんどんいけそうな気がします。


どちらの商品も最近販売開始された新商品らしく、富山県内のローカル放送でもたびたび取り上げられる商品なのだそうです。
製造元は「いきいき富山観光物産」ということで観光目的の商品なのでしょう。

個人的には富山ブラックラスクがお気に入りだけど、どちらも美味しいので今度帰省したときに土産代わりに購入しようかしら…
そう思ったラスクでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。