今回も朝早く電車に乗車したので、朝食は新幹線内での駅弁になりました。


はやぶさランチボックス。

おいらが食べたのは「はやぶさランチボックス」(850円)。
今年3月に営業を開始した新幹線はやぶさ号をイメージした駅弁です。
正直なところこの手の駅弁はパッケージだけで中身はイマイチなのは容易に予想できるのですが、あえて購入してみました。


はやぶさランチボックス。

この弁当を開けてみると…やっぱり。
中にはチキンライスの上にエビフライやハンバーグなど、お子様ランチのような内容の弁当がやや無理矢理詰め込んだような状態になっていました。
たぶん内容構成はポケモン弁当と近しいとは思うけれど、やや詰め込みすぎなのは気になります。


はやぶさランチボックス。

さて、「はやぶさランチボックス」の一番の特徴はというと、底の部分にあるノーズパーツを取り外し、組み立てるとこのとおり!
駅弁の箱を新幹線はやぶさにすることができます。
このノーズパーツの組み立ての時は折り曲げてはめ込むのですが、外れやすい部分には両面テープがあって組み立ての際には両面テープで固定することができるようになっています。
思っていたよりもしっかりと作れるようになっていたので、意外ですね。


黒酢を使用したチキン南蛮弁当。

続いてはあかり姉さんが購入した「黒酢を使用したチキン南蛮弁当」。
こちらは厳密には駅弁ではなくただの弁当なのですが、簡素なパッケージながら美味しそうです。


黒酢を使用したチキン南蛮弁当。

中身もまたチキンがたっぷりと乗ったり、とても美味しそう。
もしかしたら無理に駅弁にこだわらず、普通の弁当を食べるという選択肢もあるのかしら…
ふと、そんなことも思ってしまったおいらでした。

◆東日本パスで1万円青森日帰り旅行
東日本パスで1万円青森日帰り旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。