下北駅からタクシーに乗って大湊駅にやってきました。
リゾートあすなろの出発時間まで充分時間があるので予定通り。
せっかくなので駅周辺もぶらぶらしてみました。


大湊駅駅舎。

こちらが大湊駅の駅舎です。
最近リニューアルされたみたいで、とても綺麗な駅舎です。
いい感じの駅舎で、壁面に描かれているのはむつ市の航空写真でしょうか。
角度によって昼間の写真、夜景に切り替わる感じです。


てっぺんの終着駅 大湊駅。

また、大湊駅は「てっぺんの終着駅」と駅の看板にかかれています。
これは本州最北の駅が隣の下北駅であるためなのですが、その下北駅ではあまり本州最北というアピールはなかったのでなんだか勿体ない感じもします。


大湊駅構内。

この大湊駅では、吉永小百合さんを起用した大人の休日倶楽部のポスターのモデルになった駅ということもあり、駅のあちこちにそのポスターが貼られていました。
せっかくなのでそのポスター同様の構図で撮ってみましょうか…と思ったけれど、うろ覚えで撮ったので後から見ると全然違っていてがっかりでした。


リゾートあすなろ。

大湊駅を堪能したところで、リゾートあすなろに乗って戻ります。
恐山や大間とか、下北半島もいろいろと見所が多いのでまた今度行きたいなぁ…
そう思ったおいらでした。

◆東日本パスで1万円青森日帰り旅行
東日本パスで1万円青森日帰り旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。