リゾートあすなろに乗って、下北駅に到着しました。


下北駅駅名標。

大湊線下北駅は本州最北の駅として知られる駅です。
また、恐山観光など、むつ市の中心的な駅でもあります。
かつては下北駅より下北交通大畑線が走っていて、大畑方面への交通もあったそうですが現在はバスがその役割を担っています。


下北駅駅舎。

駅舎はすっきりとした感じの駅舎で、2009年にリニューアルされたばかりで真新しい駅舎です。
駅前には大きなバスターミナルとタクシー乗り場。
しかし駅周辺には特に店などはなく、市の中心部は若干離れたところにある感じでした。

唖然予想通り、何もないね…

時間があれば恐山観光などにも行きたいところですが、時刻は15時で帰りのリゾートあすなろは16時。
本当に1時間しか見て回る時間はありません。


ようこそむつ市へ。

下北駅周辺で見るべきものは見たので、当初の予定通り早々とタクシーに乗って大湊線の終点、大湊駅に向かいます。
地図で見ると下北駅から大湊駅まではだいたい2km程度なのだけど、タクシーに乗っているとじゃんじゃんメーターが上がって約1,000円程度に…

唖然おおう、予定以上に高かった…

地方だと最初の数kmは定額という料金計算がないから高いのかもしれません。
とはいえ歩いていったら電車は間に合わないので背に腹は変えられません。
無事大湊駅に到着したモノの、ちょっと予定外の出費になってしまいました…。

◆快速リゾートあすなろ 下北駅発車


◆東日本パスで1万円青森日帰り旅行
東日本パスで1万円青森日帰り旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。