青森といえばりんごです。
昨日日帰りで行った青森旅行でいくつかりんごジュースを飲んできたので紹介したいと思います。


JAアオレン 東北新幹線りんごジュース。

まずは「JAアオレン 東北新幹線りんごジュース」(126円)。
新型の東北新幹線E5系はやぶさが缶に描かれているのが特徴です。
JR東日本のキヨスクや新幹線内で購入できるのですが、実は東京都内でも購入できるのでそんなに珍しいモノではありません。
でもせっかくの青森旅行なので、新幹線内で購入してみました。

濃厚なりんご味のりんごジュース。
たいへん美味でした。


※JAアオレン 東北新幹線はやぶさりんごジュース


シャイニーアップルジュース スパークリングアップル。

続いては「シャイニーアップルジュース スパークリングアップル」(130円)。
発売元は青森県りんごジュース株式会社のりんごサイダーで、浅虫温泉の道の駅で売られていました。

果汁100%でも炭酸入りという不思議な表示ですが、元々の果汁と同じ濃さになるよう一度水分を減らしたところに炭酸水で戻したサイダーです。
そのためりんごの濃厚な味をそのまま楽しめるサイダーになっています。

濃厚なりんご味だけど甘すぎず酸っぱすぎずでとても美味。
青森県のりんごサイダーは他にも「アップルシャワー」や「青森シードル」がありましたが、いろんな会社がりんごサイダーを発売しているみたいですね!
今回はあまり見つけられなかったけれど、いろいろと飲み比べしてみたいですね。


※シャイニーアップルジュース スパークリングアップル

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。