上野駅前をぶらぶらしながら夕食を何にしようか考えていると、いつの間にか麺屋武蔵の新店舗が出来ているのを発見しました。
いつの間にオープンしたのでしょう!
気になったので早速行ってみました。


麺屋武蔵 武骨相傅。

麺屋武蔵 武骨相傅(そうでん)というお店。
御徒町にある麺屋武蔵 武骨の姉妹店なのでしょうか。
このお店のメニューを見てみると、つけ麺オンリーのように見られるので、どうやらつけ麺がメインの店のようですね。

早速注文してみると、スープを白、黒、赤の3種類から選べるとのこと。
白色は魚介系スープ、黒色は焦がし醤油系スープ、赤は唐辛子系スープとのこと。
せっかくなので今回は黒と赤を注文してみました。


麺屋武蔵 武骨相傅の相傅つけ麺・黒。

まずはあかり姉さんが注文した相傅(そうでん)つけ麺・黒。
相傅つけ麺はたいそうな名前ですが、チャーシュー2枚と味玉が乗った、特製ラーメンという位置づけのようです。
さて肝心のスープはというと、黒いスープですが焦げの香りもあるけれど、それ以上に豚骨系スープの香りと旨味がたまりません!
これはハマりそうな一杯です。


麺屋武蔵 武骨相傅の相傅つけ麺・赤。

続いてはおいらが頼んだつけ麺・赤。
唐辛子系のスープと言うことでスープは真っ赤です。
早速食べてみると、結構辛めのスープで、暑い日にはかなり効きそうな味。
個人的には丁度良い辛さで、あまり後を引かずぱっと暑くなるような辛さが良いですね。
でも辛いのが苦手な人にはちょっとキツいかも。

ある程度食べたところで、テーブルに置かれている胡椒や旨酢を麺に掛けて味にアクセントを付けて食べるのが武蔵流とのこと。
特に旨酢を掛けるとだいぶ印象が変わるので面白いですね!

最後はこちらもテーブル上に置かれているスープ割りのスープで締め。
昆布系のスープで、これで割るとスープも全部いただけました。
辛かったけど良いですね!

麺屋武蔵は最近いろいろな所にオープンしているけれど、いつの間にか上野にも出店していたとは…
上野もこれからラーメン激戦区になったりするのでしょうか?

※麺屋武蔵 武骨相傅
http://www.m634.com/634/
住所:東京都台東区上野6-11-15
TEL:03-6803-0634

タグ: 【麺屋武蔵関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。