1日目は木崎湖温泉で「おねがい☆ティーチャー」の聖地巡礼も兼ねてまったり観光しました。
2日目の予定は今回の旅行のメインイベント、黒部ダム経由で富山に向かいます!

おいらもあかり姉さんも富山県が地元なのですが、立山黒部アルペンルートを全部通るという経験はありません。
おいら達の親も黒部ダムまでは行ったけれど、信濃大町までは出ていないなど、全線踏破ということはしていないので、今回は全線踏破も兼ねて信濃大町駅側から進んでみよう、と計画していました。
黒部ダムは日本屈指の観光地であるため、この連休だと混雑は必至。
東京からだと夜行バスを使わないとどうしても11時以降の到着となってしまうので、大町市の木崎湖周辺で宿泊して朝から観光しよう、という経緯があります。


信濃木崎駅。

宿泊していたアルペンハイム山正旅館さんのご厚意もあって、朝食を早めに作って頂き、さらに駅まで送迎していただき7:28発の信濃木崎駅発の電車に間に合うことが出来ました。
今日の天気は昨日とはうってかわって雲もほとんどない良い天気。
これは最高の黒部ダム観光日和になりそうですね!!


信濃大町駅。

信濃大町駅には7:35頃到着しました。
立山黒部アルペンルートへは、ここ信濃大町駅から扇沢駅まで路線バスに乗ってゆく必要があります。
次のバスの発車時間は8:00ということだったので、既に開いている土産物屋を眺めたり、立山黒部アルペンルートのパンフレットに載っている時刻表を見ながら今日の計画を立てていました。


バスに乗って扇沢駅へ。

8:00。
路線バスに乗ってまずは扇沢駅を目指します!
バスの乗車人数はたいしたことはなかったので、やはり早く起きて正解だったんだなぁ…
そう思っていたおいら達。
しかし、それは非常に甘い判断でした。

◆初秋の黒部ダム観光の旅
初秋の黒部ダム観光の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。