文化の日ということで、そろそろ紅葉しているかな…と思って東京都内の紅葉スポットでもある飛鳥山に向かってみました。
都電荒川線に乗って飛鳥山停留所で降りるとそこは飛鳥山公園です。


飛鳥山なう。

唖然初飛鳥山なう。

都電荒川線に乗ったことは過去に何度もあるけれど、飛鳥山公園に来たのは初めて。
辺りを見てみると、まだ紅葉まで早かったみたいです。
ちょっとだけ色づいている木々を見ながらあかり姉さんとぶらり散策していました。
すると…


飛鳥山山頂。

思ったよりもあっさりと飛鳥山の頂上に到達してしまいました。
標高は215.4m。
飛鳥山停留所からだと徒歩5分ぐらいで頂上にたどり着けてなんだか拍子抜けです。
しかし、王子駅前からの急坂のことを考えると、普通に登ると結構大変そうです。


あすかパークレール 山頂駅。

飛鳥山頂上地点のすぐ近くには飛鳥山公園モノレールがありました。
あすかパークレール山頂駅と名付けられたその施設。
無料で飛鳥山山頂から王子駅前までを結んでくれるという嬉しい乗り物です。
いろんな旅番組でも紹介されていて前々から気になっていたモノレール。
営業時間は16時までという制限はありますが、無事乗ることが出来ました。


あすかパークレールからの眺め。

アスカルゴと呼ばれる丸いモノレール。
その眺めはなかなか素晴らしいです。
本郷通りの急坂を走る都電荒川線、都バス、そして王子駅を走るJRと、いろんな乗り物を見ることが出来絶景です。
坂の角度がまたいいですね。


あすかパークレール。

運行時間は約2分程度で頂上~麓の公園入口駅までを結びます。
乗客はやはり麓から乗る人が多いようで、下からだと定員オーバーになることも…。
山頂駅から乗ったから、いい眺めを見ることが出来たのかもしれません。


あすかパークレール 公園入口駅。

あすかパークレール公園入口駅を出るとすぐ近くにJR王子駅があります。
王子駅から飛鳥山ってこんなに近かったんだ…と今更ながらびっくりしました。

飛鳥山は桜の名所とも聞くので、今度は桜の季節に訪れてみたいですね!
初散策で何も事前情報を仕入れず散策してみましたが結構楽しめました。
入園料もモノレールも無料なので機会があればぜひとも!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。