おいらのサイトにはひっそりとですが、「旅のスタンプ帳」というコーナーがあります。

◆旅のスタンプ帳
https://stamp.funakiya.com/


このコーナーでは鉄道を中心としていろいろなスタンプを押しては収集するというコーナーなのですが、過去にはJRの「77駅のスタンプ」をコンプリートしてみたりと、ちょっとづつ拡張しつつあるコーナーです。
今回は都営地下鉄のスタンプを集めてみることにしました。

都営地下鉄のほぼ全ての駅にはスタンプが置かれ、いつでもスタンプを押せるようになっています。
これだったらスタンプを押して回るのも良いよね…というワケで、これまで機会を見ては少しづつスタンプを押していました。


都営線のスタンプコーナー。

このような感じで都営線の各駅の改札内、または改札外にスタンプを押せるスペースが用意されています。
既に都営浅草線のスタンプは完了し、都営新宿線もほぼ終わりかけ…ということもあったので、思い切ってスタンプを全部押してしまおう、というワケで朝から出かけることにしました。

今回のスタートは神保町駅からスタート。
残っていた都営新宿線の駅スタンプを片付けたところで、都営大江戸線、都営三田線のスタンプをどんどん押して行きます。

新宿からは都営大江戸線に乗って光が丘駅方面のスタンプを押して行きます。
電車から降りて改札まで向かってスタンプを押して戻ったらだいたい2~3分。
電車の本数はだいたい5~8分間隔なので待ち時間内に押せれば次の電車にすぐ乗って移動することが出来ます。
電車での移動時間も含めるとだいたい10分に1個スタンプが押せるという計算なので、1時間に6個ほど。
意外と時間が掛かる苦行です。


都営三田線 西高島平駅。

都営大江戸線の練馬春日町駅のスタンプを押したところで都営大江戸線の盲腸部のスタンプは完了。
そこから電車に乗って戻るのでは時間が掛かりすぎるので、バスに乗って都営三田線の志村三丁目駅に移動します。

都営三田線は駅数が多く、思ったよりも大変。
全て制覇する頃には15時頃になっていました。

だいたい押したのでもういいかな、と思ったけれど、ここまで来たら欲も出るモノで…

唖然もう全部押しちゃおうか…

というワケで大江戸線のスタンプも全部押すことに。
幸いにも半蔵門線の定期があるのでショートカットをしつつ、今まで押していなかった青山一丁目駅から牛込地区をぐるりと、そして汐留駅から清澄白河駅までのスタンプを押して完了することが出来ました。

唖然いやはやなんという自己満足…

結局全て終わったのは19:30。
結構遅い時間になってしまいました。

鉄道趣味にも色々とあるけれど、スタンプ鉄というものもなかなか業が深いですね…。
でも機会があったらチャレンジして欲しい鉄のジャンルです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。