今日はたまたま西新宿に行く用事があったので、せっかくなので東京都庁に寄ってみました。
都民になって10年だけど、なんだかんだで今まで前までは来たことはあるけれど中に入ったことがなかったのでわくわくです!


東京都庁!

東京都庁は近くで見るとかなり大きくてびっくり。
ツインタワーになっているのは第一本庁舎で、南北のタワーのそれぞれに展望台があります。
地上から45階の展望台まではエレベーターで55秒。
耳が痛くなるほど急速ですが、無料で観光できるのは嬉しいですね!


東京都庁から東京スカイツリーも見える。

東京都庁の展望台は地上202mという高さからの眺めです。
南展望台からはいろいろなものを見ることが出来、また眺めも最高です。
東京スカイツリーもここから見ることが出来ました。

無料で高いところまで登ることが出来るためか観光客も多めで、特に修学旅行生が多く賑やかな感じでした。


北展望台 博品館。

続いては北展望台です。
こちらの見所は景色…ではなくて「博品館」と呼ばれる東京土産を集めたショップです。
地上202mの場所で土産物を眺めるというのもなかなか乙なものです。

しかし、商品ラインナップを見ているとちょっと意外です。


クールジャパン!

唖然アニメグッズが妙に多いんですけど…

何故か目に付くのが「機動戦士ガンダム」だったり「新世紀エヴァンゲリオン」などのアニメグッズ。
他にも「サザエさん」や「NARUTO」などもあり、普通に最新作の「機動戦士ガンダムAGE」が放送されていたりガンプラが売られていたり…
普通にイメージする東京土産である人形焼や雷おこしなどももちろんありましたが、アニメグッズが一種異様になっていました。

唖然これが「クールジャパン」というワケか…

都知事がいろいろといちゃもんをつけているけれど、アニメも東京都を代表するコンテンツの1つ。
東京都庁ではやたらと「北展望台に大きな土産物屋ができました!」とアピールしていたので、アニメグッズなども入れてより客層を増やそう、外人客を取り込もうとしているのかもしれません。
個人的には「東京都庁限定キティ」とかがなかったのがちょっと残念でありました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。