浅草からの帰り道のこと。
本所吾妻橋駅近くを歩いていると、気になるショップを見かけたので入ってみることにしました。
すると…


吾妻橋 あづちゃん家。

唖然「あづちゃん家」だと…

東京スカイツリー建設で盛り上がる押上・業平商店街のマスコットキャラクター「おしなりくん」が全国区の知名度を得たゆるキャラになったのは記憶に新しいところですが、その人気に追いつけ追い越せと業平橋商店街の隣町に位置する吾妻橋地区でもゆるキャラを作って町おこしを行っているようです。
それが「あずちゃん」というキャラクターで、そのキャラクターの拠点が「あづちゃん家」のようです。
このあたりはおしなりくんの拠点でもある「おしなりくんの家」を参考にしたのでしょうか。
せっかくなので早速入ってみました。


あづちゃん!

入口にはあづちゃんのイラストがでかでかと描かれています。
おしなりくんが男の子キャラということもあり、女の子キャラのあづちゃんで便乗…もとい対抗ということでしょうか。
なんというか黒柳徹子さんのような感じもする和服のキャラクターです。

どうやら2011年3月からキャラクター展開を始めたみたいですが、知ったのはつい最近のこと。
まだまだ知名度としては弱いのかもしれません。


あづちゃんぬいぐるみ。

中に入ってみると、あづちゃんのぬいぐるみが置かれていました。
また着ぐるみもあり、街を練り歩くこともあるとのことで、墨田区長とあづちゃんが一緒に写った写真も掲載されていました。

唖然でも墨田区長の顔なんて墨田区民じゃないとわからないぞ…

そのあたり説明書きが全くないのがちょっと不親切です。

あづちゃんの家では、本所吾妻橋地区の観光案内のパンフレットを置いていたり、またお茶が飲み放題というサービスがありました。
とはいえ訪れたのが平日と言うこともありさすがに観光客は少なめでした。


あづちゃんグッズもいろいろと。

びっくりしたのは既にあづちゃん関連の土産物がいろいろと売られていたこと。
瓦煎餅にチョコレート菓子にぬいぐるみに…
商品展開も早いですね!

東京スカイツリーが建設される押上・業平地区と国際的観光地の浅草に挟まれた本所吾妻橋地区。
ただの通り道にはならないよう町おこしに必死のようですね。
これからの動向が気になるあづちゃんでした。

タグ: 【ゆるキャラ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。