筑波山の売店や飲食店で色々な商品が売られていましたが、せっかくなので筑波山名物の料理を食べたいところです。


つくばうどん。

筑波山頂の五軒茶屋で食べたのは「つくばうどん」。
筑波産の鶏つくね、黒野菜(きのこやゴボウなど)、ローズポークのばら肉が入ったうどん。
なんと言うかけんちんうどんのような商品です。

熱々で美味しいうどん。
今日はそこまで寒くありませんでしたが、体がとても暖まるうどんでした。


ローズポークまん。

続いては筑波山ロープウェイの売店や筑波山ケーブルカーの売店で売られていたローズポークまん。
場所によって価格はまちまちでしたが、だいたい230~250円ぐらいです。
見た感じ普通の豚まんですが、はたしてどうでしょうか。


ローズポークまん。

早速割ってみると、ローズポークを中心に、タケノコやキノコなどが入った肉まんです。
ブランド豚を使ったと言うことだけで、味は特に普通の豚まんと大差はありませんが風味というか香りは強めだったかも。
結構美味しい中華まんでした。

他にも焼きだんごやソフトクリームもあったけれど、それらは食べずじまい。
後から考えるとそれらもチャレンジしておけば良かったかな…とちょっと後悔しました。

◆筑波山きっぷで秋の筑波山観光
筑波山きっぷで秋の筑波山観光【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。