筑波山からつくば駅までのシャトルバスに乗ってつくば駅方面に向かいます。
時間はまだ12:30ということもあり、つくば駅方面の道は空いていて、予定通りの時間に筑波山神社入口停留所まで戻ってきました。
今回は1つ先の停留所、沼田停留所を目指します。


筑波山口バスターミナル。

沼田停留所で下車し、ちょっと歩くと筑波山口のバスセンターがあります。
筑波山口停留所からは始発のバスが出ているので、帰りのバスはここから乗る予定です。
思ったよりも大きな停留所でびっくりしました。

ここを起点として、これから筑波山の麓を散策します。
目指すは、こちらの施設です!


つくばわんわんランド。

本日のメインスポット、つくばわんわんランドです。
犬好きのあかり姉さんがどうしても行きたいと数年前から言っていた場所ですが、ついに来ることができました。
筑波山口停留所から徒歩で10分ぐらいのところにあるため、徒歩で来るにはちょっと不便。
そのためほとんどの人が自家用車で来ているようでした。

それにしてもたくさんの車が停まっていて大繁盛。
なにげに観光スポットなのかもしれません。

割引券を筑波山の観光案内所でゲットしていたので割引料金では入れるぞ、とほくほくしていたのですが…

唖然今日は茨城県民の日で茨城県民に限り入場料半額…だと…

仕方ないんだけどなんだか精神的に損をしたような、そんな気がしました。


モックン広場。

入場料を払って中に入ると、大きな犬の象がありました。
「モックン」という犬型の建物で、なんというかトロイの木馬のような感じです。

入場するとちょうどわんわんレースが始まる、ということなので早速見に行ってみました。


わんわんレースを堪能。

わんわんランドでは1日3回、2レースづつわんわんレースというものを行っています。
具体的には5頭の犬をレースをさせたりボールの取り合いをさせて、どの犬が1位になるのか予想をするという楽しい遊びです。
またレースでどの犬が1位になるか賭けることが出来、ぬいぐるみ1個500円で参加できます。
当たったときの商品は犬の巨大ぬいぐるみなどが当たる抽選会への参加権。
万が一巨大なぬいぐるみが当たっても困るので、おいら達は雑談しながらもお金を賭けずレースを楽しむことにしました。

まずはダックスフントのレース。
最初にパドックということで各犬の動きを見せてくれるのですが、これがまた面白い具合に本番で本気を出す子がやる気を出さないので困った感じ。
そのため予想が大外れ、ということも往々に…。
続いてはシーズーが中心のボール取りレースも、かなり運が絡む結果になりました。

ちなみに2回レースを堪能したのですが、2回目に隣のおじいちゃんが孫のために「絶対当てる」とばかりに2~5番まで賭けて、結果1番が1位でゴールしたときの空気は…
いたたまれなさを通り越して逆にメシウマになってしまいました。

唖然他人の不幸で今日も飯がうまい!!

主に賭けるのは子供が中心。
そのため子供を喜ばせようと賭けて失敗する…そんな光景があちこちでみられました。


わんこと触れあい。

わんわんランドではいろんな犬と触れ合うことが出来ます。
先程レースに参加していた犬にも触ることが出来るし、他にもいろんな犬にも触れるのでこれは嬉しいですね。
あかり姉さんは率先していろんな犬と戯れていました。


わんこレンタルも。

また、20分1,000円で好きな犬をレンタルして散歩させることができます。
一番借りたかった豆柴はレンタルできず、代わりに秋田犬をレンタルしてみました。

愛知県のわんわん動物園に行ったときは餌をあげないとまるっきり動かない、スレたポメラニアンを借りて大変失敗してしまったので、今回の犬もちょっと心配。
最初はじっと動かない子だったのでもしや、と思ったけれど、水の飲み過ぎなのかシモが弱いのか、歩きながら尿を垂れ流すような犬だったけれどしばらく歩いていると出し切ったのかやたらと元気に。
結構下を向いてばかりの犬だったので、この写真のように撮るのは結構粘りました。

唖然レンタル犬に縁がないかしら…

次借りる犬はマシな犬だと良いなぁ…と感じたおいら達でした。


おさわり自由でした。

結局閉園時間までいろいろな犬と戯れたおいら達ですが、やたらと懐いてくるこのシベリアンハスキーが可愛かったです。
目も何故かオッドアイで不思議な感じで人気の犬でした。

筑波山の麓でつくばエクスプレスのつくば駅からもだいぶ遠く、行きづらいけれど結構楽しかったつくばわんわんランド。
また今度筑波山に来るときがあれば訪れたいですね!

※つくばわんわんランド
http://www.sansui.com/wanwan/
住所:茨城県つくば市沼田579
TEL:029-866-1001


◆筑波山きっぷで秋の筑波山観光
筑波山きっぷで秋の筑波山観光【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。