毎年この時期になると思い出すのが、上野御徒町にあるラーメン店「麺屋武蔵 武骨」とロッテのコラボレーションラーメン「味噌ガーナ」。
今年も15日まで行うということなので早速行ってみました。


麺屋武蔵 武骨。

麺屋武蔵 武骨の店に着くとものすごい人の行列でびっくり!
みんな味噌ガーナ目的なのでしょうか。
しかし、味噌ガーナの発売開始は例年14時からなので、13時台の行列はちょっと予想外。
そのため30分ほど様子を見て、13:30頃からちょうど14時に店に入れるよう調節して列に並びました。


今年も味噌ガーナ。

今年の味噌ガーナは「味噌ガーナ2012」という名前。
写真を見た感じ、今年は真ん中に大きなチョコの塊が乗っているけれどこれはハンバーグなのでしょうか…
そんな予想をしながらわくわくしていました。

そして14時。ついに味噌ガーナ注文ができる時間になりました。
店内では味噌ガーナが食べたくてわざと前の人に順番を譲る人も…
今年も1日20食という非常に狭き門のため、これは大丈夫なのか、と思っていたけれど無事注文することができました。

唖然毎年どきどきするけれど、意外と注文されないんだよね…

そしてついに味噌ガーナ2012と対面!
続きは下の「続きを読む」から!

おいらの前にやってきた味噌ガーナ2012。
今年も赤い丼です。


味噌ガーナ2012。

実物を見るとやはり衝撃的です。
味の方は毎年食べているのでそう変わり映えはないだろう、と思うけれど、チョコレートの香りがするラーメンというのはやはり衝撃的です。

味噌ラーメンの上にチョコレートの固まり。
そしてしめじ。

まずはチョコレートを混ぜずに普通に頂きます。
うん、普通に美味しい味噌ラーメン。
毎年恒例の味です。


味噌ガーナ2012。

チョコレートを混ぜ、真ん中の塊の正体を知るべく早速チャレンジしてみました。
すると、チョコレートまみれになっていたのは鶏つくね。
結構大きなつくねでかじらないと食べられない感じです。
そしてつくねが麺の底に沈まないよう、大根が置かれていました。

唖然ラーメンと大根だと…

この合わなさそうな組み合わせでも、良い感じに味がしみた大根で意外とラーメンと合います。
これはこれで美味しいですね。
また、チョコレートがスープに溶けてきて、コクのある味噌味になってきます。
チョコレートと味噌、やっぱり相性が良いですね。
どんどん食が進みます。
また、味噌ラーメンと柚子の相性も良く、ほんのり柚子の香りがしてこれがまた食欲をそそります。


味噌ガーナ2012完食。

つくねがちょっと大きくて食べづらかったけれど、今年も大変美味しゅうございました。
意外と女性が味噌ガーナを注文していたので女性好みのラーメンなのか、それとも何かの雑誌などで紹介されたのか…
そう思ってしまうほど珍しく女性客が多かった今日の麺屋武蔵 武骨でした。

また来年の味噌ガーナも気になりますね!


◆関連日記
麺屋武蔵 武骨のチョコレートラーメン「味噌ガーナ2011」
麺屋武蔵武骨でチョコレートラーメン「味噌ガーナ」を食べてきた。


※麺屋武蔵 武骨

住所:東京都台東区上野6-7-3
TEL:03-3834-6528

タグ: 【味噌ガーナ記事まとめ】【麺屋武蔵関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。