急に帰省することになりまして、東京でも雪が降ったりする中、一路実家に帰ります。
新幹線の切符を購入して、朝食も食べずに乗り込んで、電車内で駅弁を堪能することになりました。
今回は上野駅で良さげな駅弁を購入してみました。


越前田村屋 手押し焼き鯖寿し。

まずは「越前田村屋 手押し焼き鯖寿し」(1,000円)。
前々からずっと気になっていた福井県の駅弁「焼き鯖寿し」です。
どんな駅弁なのか、早速開けてみると…


越前田村屋 手押し焼き鯖寿し。

唖然うわぁ、なんという見た目…

鯖の押し寿司をただラップでくるんだだけのような、そんな押し寿司です。
見た感じちょっと残念な感じなのだけど、焼き鯖も酢飯も良い感じでなかなか美味。
いい塩梅でこれは良いです。
2~3切れ食べたら飽きるかなと思っていたけれど、意外と飽きが来ない味でした。


味噌カツ・ひつまぶし風弁当。

続いてはNREの「味噌カツ・ひつまぶし風弁当」(1,150円)。
名古屋風な感じの駅弁です。
どんな感じの弁当なのかしら、と思って開けてみると…


味噌カツ・ひつまぶし風弁当。

左側はうなぎひつまぶし風に盛りつけられたうなぎと炊き込みご飯。
右側は味噌カツ丼の2種類です。
名前の通りひつまぶしと味噌カツの2種類の味をじっくりと楽しめるので良い感じです。

唖然しかし炭水化物祭りだな…

ごはんがやや多めなのはちょっと残念だけど、個人的には結構ありだと思った駅弁でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。