普段あまり行けないイオンに行こう、ということで千葉のイオンや越谷レイクタウンのイオンに行こうか迷ったのですが、川口のイオンに行くことにしました。
この界隈ではそこそこ大きいイオンということもありますが、それ以上においらとあかり姉さんの心をがっしりと掴んだ店がありました。
それは…「8番らーめん」です。

「8番らーめん」というラーメン店は関東地方では殆どなじみがないラーメン店ですが、北陸地方では一大勢力を誇るラーメン店で、帰省したら何故か食べたくなるラーメンということで「なんでやろ。8番」というキャッチフレーズもあるほど。
そんな8番らーめんが埼玉で食べられるなら行くしかありません。


8番らーめん麺座。

イオンモール川口前川店とありますが、実は最寄りは蕨駅のイオンモール。
そのフードコートに8番らーめんがありました。

唖然8番らーめん「麺座」!?

この店は「8番らーめん麺座」という名前になっていて、ロゴを見る限り8番らーめんなのですがなんだか雰囲気が違います。
まず、8番らーめんといえば野菜ラーメンが定番なのに、醤油豚骨ラーメンを前面に出していること。
次に、フードコートだからなのか餃子の販売がないこと。
そして、白いご飯にあのふりかけが掛かっていないこと。

唖然こんなの8番らーめんじゃない!!

おいら達2人が愕然としたものの、とりあえず注文してみました。


8番らーめん麺座のあんかけラーメン。

あかり姉さんが注文したのはあんかけラーメン。
あんかけラーメンなんてメニュー、本家8番らーめんでは見たことがありません。
醤油豚骨ベースのラーメンに餡が掛かっていて普通に美味しいですが、なじみのない味なので頭の中は疑問符だらけです。
チャーハンセットにしたのですが、チャーハンの味もこんなのだっけ…とちょっと自信がなくなりそうです。


8番らーめん麺座の味噌ラーメン。

続いておいらが頼んだ味噌ラーメン。
8番らーめんと言えば味噌ラーメンというほど定番のラーメンですが、明らかに味が違います。
やはり醤油豚骨ベースのスープになっているからでしょうか、本家のラーメンとは全然別物です。
北陸地方では豚骨ラーメンというスープに馴染みが薄いため、どうもこのスープは抵抗があります。
さらに…


8番らーめんとは全然別物。

唖然麺が全然細いよ…

やや太麺の8番らーめんなのに、麺は細麺。
これもがっかりポイントです。
結局全部食べたけれど、期待した分がっかり度が多かったラーメンでした。

何というか、北陸地方の人間が食べたら間違いなくショックを受けること間違いなしのこの8番らーめん麺座。
関東地方でも普通の8番らーめんが食べたいなぁと感じたおいらでした。

※8番らーめん麺座 イオンモール川口前川店(閉店)
http://www.hachiban.co.jp/
住所:埼玉県川口市前川1-1-11 イオンモール川口前川 フードコート内
TEL:048-264-5888



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。