明日のダイヤ改正を前に、今日で最後となる電車が各地で話題になりました。
300系新幹線や寝台特急日本海、急行きたぐに、久留里線キハ38系…
馴染みのある列車もあるけれど、平日なので今日はどれも見に行けない…

でも1つだけ見に行ける、今日で最後の鉄道イベントがありました。
それは…東武鉄道業平橋駅という駅名称最後の日です。

東京スカイツリーの最寄り駅ということで今回駅名が変わることになった業平橋駅。
平安時代には在原業平がこのあたりで歌を詠んだことにちなんでつけられた地名と言われています。
東武鉄道が開業したときには「浅草駅」と呼ばれていたこともある業平橋駅。
詳しい歴史は東武博物館で知って欲しいですが、その名前が消える前に最後に見ておきたかったのです。


既にとうきょうスカイツリー駅に。

浅草駅に入ってみると、既に券売機の看板は新しいものに変わっていて既にとうきょうスカイツリー駅の表記になっていました。
一応上に注釈はあるけれど、明日以降は取られてしまうことでしょう。
それにしても早い対応です。


行き先方向板も。

浅草駅構内にある行先案内板も既に新しいものになっていました。
3/17から浅草駅~東武動物公園駅までの区間を東武伊勢崎線から東武スカイツリーラインという名称に変わります。
浅草駅では既にとうきょうスカイツリー駅への変更を完了しているように見えました。


今日で最後の業平橋駅表記と車内放送。

電車内では今日で最後となる業平橋駅表記が出ていました。
車内放送も業平橋駅と喋っていますが、明日からは「とうきょうスカイツリー駅」になるのでしょう。
せっかくなので業平橋駅で下車してみました。


業平橋駅駅名標。うっすらと「とうきょうスカイツリー」の文字が。

今日で最後の「業平橋駅」駅名標。
おいらだけでなくいろんな人が携帯電話で駅名標を撮影していました。

よく見てみると、うっすらと裏側に「とうきょうスカイツリー」の文字が…
どうやらシールで「業平橋駅」と貼ってあるようで、剥がして切り替えをすることなのでしょう。
もう準備万端といった感じですね。


とうきょうスカイツリー駅。

路線図の方は既にとうきょうスカイツリー駅に変わっていました。
駅ナンバリングがついたり所要時間目安がついたりとこれまでの路線図よりも進化した感じになっていて気になりますね。


「業平橋」駅の駅名改称について。

業平橋駅構内には「業平橋」駅の駅名改称についての案内が掲示されていました。
3/17に駅名変更するワケですが、ひらがなで「とうきょうスカイツリー」というのはやはり違和感があるもので、なんとも微妙です。

改札を出るまではたいした人の量ではなかったのですが、改札を出たらびっくり!


ものすごい人。

唖然なんですかこの人の量は…

今日で業平橋駅が最終日ということもあり、東武鉄道が記念切符を発売しているようです。
そのため記念切符を求めて長蛇の列ができていました。
さらに券売機でも「業平橋駅」の駅名が印字された切符を求めて列ができていました。


業平橋駅駅名標。

今日で最後となる「業平橋駅」の看板。
明日からはこれが「とうきょうスカイツリー駅」になると思うと感慨深いです。
するとTBSテレビ局のカメラも来ていて、たぶん明日の朝のニュースにでも使う予定なのでしょうか。
いろいろとビデオを回していました。
なんだかお祭りのようになっているのがとても印象的です。


駅案内看板はまだ…。

業平橋駅と押上駅の中間点のところにはこちらのような看板があります。
こういう看板も今日で見納めになってしまうんだろうなぁ、そう思っていたら看板らしきものを持って歩いている人が数名、業平橋駅に向かっていました。
そろそろ看板工事が始まるのでしょうか…


とうきょうスカイツリー駅になっているところも。

そう思っていたら、押上駅前にある業平橋駅への案内看板は既にとうきょうスカイツリー駅のものに差し替わっていました。
本当に今晩中に全て切り替わってしまうみたいです。

馴染みのある駅名が変わってしまうのは寂しいですが、いつしか「とうきょうスカイツリー駅」も慣れてしまう日が来るんだろうなぁ…
そう感じたおいらでした。

タグ: 【東京スカイツリー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。