今日、3/17からとうきょうスカイツリー駅に駅名変更することになった業平橋駅。
昨日も行きましたが、今日になってどれぐらい変わっているのだろうかと確認のために向かってみました。
今日の天気はあいにくの雨で空が曇り、東京スカイツリーは展望台よりも上がさっぱり見えない天気。
それでもとうきょうスカイツリー駅周辺には人が集まっていました。


すっかりとうきょうスカイツリー駅に。

昨日の夜の段階ではまだ「業平橋駅」の看板だったものも全てとうきょうスカイツリー駅に置き換わっていました。
そして東武伊勢崎線という名前から東武スカイツリーラインに…

唖然なんというか、慣れないよね。

いずれとうきょうスカイツリー駅という名前にも馴染むのかもしれませんが、なんだかんだでみんな「業平橋駅」と言い続けそうな気がします。


とうきょうスカイツリー駅。

とうきょうスカイツリー駅誕生とともに入口も綺麗にリニューアルされていました。
5/22の東京スカイツリー開業に合わせ、着々とリニューアルしているようです。
また、駅構内には別の改札の準備もあり、東京スカイツリータウンからの改札口も今後設けられる予定になっていました。


とうきょうスカイツリー駅 駅名標。

昨日の夜のうちに掛け替えられたであろうとうきょうスカイツリー駅の駅名標。
これまでのワインレッドカラーの駅名標から青色を基調としたカラーになっているのでなんだか違和感があります。
これまで無意識に東武伊勢崎線はオレンジやワインレッド、東武東上線が青というイメージがあるだけになおさらです。
しかしこれから東武スカイツリーラインのイメージカラーは青になるみたいなので、青を基調とした路線になるのでしょうか。

唖然なんだか京成電鉄とも被るよね…


記念ストラップの行列がすごいことに。

さて、昨日も記念切符販売ですごいことになっていましたが、今日も開業記念ストラップの販売ですごいことになっていました。
ストラップは10,000個販売とのことですが、このペースだと今日1日で完売しそうな勢いですね。
それにしてもストラップ目的にとんでもない行列です。


今日から特急も停車します。

さて、業平橋駅からとうきょうスカイツリー駅に駅名変更をしたことで、今日から一部の特急列車がとうきょうスカイツリー駅にも停車するようになりました。
そのためとうきょうスカイツリー駅発の特急スペーシアもあるのですが、今日は運良く撮影することができました。
見ているととうきょうスカイツリー駅から乗車する人もちらほら。
券面にもやはり「とうきょうスカイツリー駅」と書かれているからそれを期待しての乗車なのでしょう。


とうきょうスカイツリー駅 駅名標。

一通り駅ホームを見て回ったけれど、駅名標は全てとうきょうスカイツリー駅に変わっていました。
日本語、英語、中国語、韓国語で表記されていますが、とうきょうスカイツリー駅の中国語表記は「東京晴空塔」と書かれていてちょっといいなぁと思ってしまったおいら。
晴空塔でスカイツリーとはうまく当てたものです。
しかしまだ慣れない人もいるからなのか、駅では「本日より業平橋駅よりとうきょうスカイツリー駅に駅名変更しました」とのアナウンスも。
馴染むまでまだまだ掛かりそうです。


曳舟駅駅名標。

昨日は浅草駅から乗車したので、今日は曳舟駅で下車しました。
曳舟駅の駅名標にもとうきょうスカイツリー駅の文字が…
当然と言えば当然なのですが、変わっているとやはり驚いてしまいますね。

次に話題になるのは5/22の東京スカイツリー開業日でしょうか。
またその時にはどんな賑わいになっているか、期待反面不安反面といったところですね。

タグ: 【東京スカイツリー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。