近所のイトーヨーカドーで駅弁祭りを開催していました。
いつもならスルーしてしまうところですが、気になる駅弁がいくつかあったのでつい衝動買いしてしまいました。
前々から食べたい駅弁を見つけてしまうと、ついリミッター解除してしまいますね…


厚岸駅前氏家待合所 かきめし。

おいらがつい衝動買いしてしまったのはJR北海道厚岸駅の駅弁「厚岸駅前氏家待合所 かきめし」(980円)。
30過ぎてようやく牡蠣というものの味が好きになってきたおいら。
最近無性に牡蠣が食べたいなぁと思っていたのでちょうどいいタイミングでした。
牡蠣をどんな感じに料理したのか、わくわくしながら開けてみると…


厚岸駅前氏家待合所 かきめし。

唖然しまった、深川飯か…

過去に深川飯を食べて当たったことがあるので、個人的には苦手な味です。
でもせっかく買ってしまったし、このまま捨てるのも勿体ないし…ということでチャレンジがてら食べてみました。

牡蠣というのはいつも生牡蠣だったりカキフライで食べることが多いのですが、こういう炊き込みご飯として食べるのは初めて。
牡蠣のクリーミーさがなく、なんというかアン肝のような食感と味に抵抗をしたくなるけれどこれはこれでありかな…と感じる味です。
他にもアサリも入っていて、完全に深川飯です。

唖然不味くない!不味くないぞ!

衝動的に購入してしまっただけに、なんとしてでも食べきらないと…
そう感じて無理に食べてしまったおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。