先日のドラマ版「孤独のグルメ」で主人公の井之頭五郎がかりんとう饅頭を購入しているシーンがあったので気になっていました。
そんな折、たまたまかりんとう饅頭を販売している店があったのでつい購入してしまいました。


かりんとう饅頭。

これがかりんとう饅頭。
皮が茶色くかりんとうのようです。
ドラマではかじったときに「かりっ」という心地よい音がしましたが、あれはドラマ的な演出だろう…
そう思って何気なく食べてみると…


かりんとう饅頭。

唖然「かりっ」という音と歯ごたえが!

硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な硬さの皮に、かじったときの心地よい音。
これはたまりません。
さらに中に入っている小倉あんがいい感じに効いていてこれは美味です。

唖然これは良い…

唯一の欠点としてはかりんとうとして作る際に一度油で揚げているため、饅頭を手に取ると、揚げ油が手にべったりと付いてしまうこと。
油の量からして結構な油脂分がありそうな気がします。

あんまり食べると太りそうだけど、これは食べたくなる…
そんなかりんとう饅頭でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。