渋谷で美味しいラーメンを探して探索を行っているおいらですが、気になるラーメン店を見つけたので探索してみました。

渋谷駅から国道246号線に沿って西に進んだところにある「アートマサシヤ」というラーメン店。
元々沖縄そばを売りにしていたラーメン店だそうで、売りは「天然素材」「化学調味料不使用」が売りとのこと。

店内に入ってみると、元々喫茶店だったと思われる店の居抜き物件で、ちょっとおしゃれな感じ。
早速ラーメンを注文して、できあがりを待ちます。


アートマサシヤのラーメン。

これがアートマサシヤのラーメンです。
麺はちぢれがほとんどないストレートのような麺で、かんすいにもこだわり、臭みのないかんすいを使っているとのこと。
そしてスープは魚介、昆布をベースとした醤油ラーメンです。
食べていると、焦がしネギの味が良い感じにアクセントになっていて美味。
でもなんだかどこかで食べたことがあるような味です。
なんだろう、と思いながら食べていると、普通の白ネギとスープの味が合わさった瞬間気づきました。

唖然これ、駅そばの味じゃないか…

スープは何か似てるかなぁと思ったら駅のうどんやそばのだしをより上品にしたような味。
そして麺もどことなく蕎麦っぽい…。
おいらは蕎麦アレルギーなので駅そばを食べる機会はないのだけど、でもそば風のラーメンと言われても違和感はありません。
さらに、この店の前身が沖縄そばの店ということを考えるとなんだか腑に落ちます。

唖然白ネギの存在がなければ騙されたままだったのに…

なんというか惜しいラーメンでした。
和風ラーメンが好きな人には本当オススメのラーメンです!

※アートマサシヤ

住所:東京都渋谷区南平台町2-8



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。