10時になり、かなまら祭が始まりました。
人もだんだん多くなってきて、賑わいを見せ始めました。


すごい盛り上がり。

境内に停めてある御輿の周りには本当に人がたくさん。
人、人、人がいっぱいで本当にすごいことになりました。

まずは金山神社の奥で鍛冶の儀式が行われます。
金山神社のご神体・金山比古神は鍛冶の神、火の神でもあるので火打ちを行い、そこから生まれる炎を灯すのだとか。
例年、この儀式にはあまり人が集まらないのですが今年は人が一杯。
仕方がないので次の儀式の先回りをしていました。


巫女舞を最前列で見る。

火打ちが終わると次は金山神社に奉納する巫女舞が行われます。
巫女舞は小学生の女の子が舞を行う儀式で、これ目当ての人もいるようです。
最前列で見るなんて…でもせっかくだから今年は最前列で見てしまいました。


このロリコンどもめ!

実際、最前列に陣取って巫女舞を頑張って撮影している人もいてびっくり。
確かに撮影したくなる気持ちもわからんでもないです。


いい加減人大杉。

巫女舞が終わって次は大根削り…と思っていたのですが、あまりにも人が多すぎてもはや身動きもできない状態でした。
ただでさえ狭い金山神社の中で満足に動くことができません。
御輿練り歩きが12:00から始まるので、約1時間ぐらい時間に余裕があります。
そこでこの間に昼食などを済ませてしまうことにしました。

今年は去年できなかった分の鬱憤も、そして好天に恵まれたこともありいつも以上に人が訪れていてすごい状態でした。
ここまで盛り上がる祭りになったんだなぁ…
しみじみ感じました。

※若宮八幡宮
http://www.tomuraya.co.jp/wakamiya.htm
住所:神奈川県川崎市川崎区大師駅前2-13-16
TEL:044-222-3206


◆かなまら祭り2012
かなまら祭り2012【目次】

◆関連日記
かなまら祭り2011【目次】
かなまら祭り2010&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2009&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2008&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2007【目次】
かなまら祭り
でっかいまーら、かなまら!

タグ: 【かなまら祭り関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。