川口市に引越をして何か店はないかしらと最寄の鳩ヶ谷駅周辺で探索をしてみると、このあたりだと「ソース焼きうどん」が名物なのだそう。
なぜソース焼きうどんなのかと言うと、このあたりにブルドックソースの埼玉工場があって地元の特産品になっているとのこと。
昨年11月に川口市と合併するまでは鳩ヶ谷市だったこともあり、ブルドックソースとのつながりは非常に強いようです。
そんなブルドックソースを生かした商品ができないかと、鳩ヶ谷市民とブルドックソースが共同で開発したのが「鳩ヶ谷ソース焼きうどん」だそうです。

唖然最近のB級グルメブームにしっかり乗っかっちゃった感じね…

とはいえ鳩ヶ谷ソース焼きうどんは「いわてまち焼きうどん」「津山ホルモンうどん」「小倉発祥焼うどん」と並んで日本4大焼きうどんと呼ばれているとか。
せっかくの街のグルメなのでこれは食べないといけない…
というワケで早速行ってみました。


鳩ヶ谷ソース焼きうどん。

鳩ヶ谷ソース焼きうどんが食べられる店をいろいろと調べたところ、鳩ヶ谷駅前にある「喜連川」という居酒屋のソース焼きうどんが美味しいということなので早速行ってみました。
鳩ヶ谷ソース焼きうどんの大きな特徴は埼玉県産のうどんとブルドックソースを使っているところ。
あとは店のオリジナルが溢れているそうで、今回行った「喜連川」では半熟の目玉焼きが乗っています。

味の方は、やや甘めのソースに太めのうどんが合って美味。
なんというかお好み焼きソースのような味で、マヨネーズが欲しくなります。
半熟の目玉焼きの黄身と混ぜるとさらに美味しくいただけます。
これは結構いけますね!

今度うちに誰か遊びに来たら食べさせよう…
そう思ったおいらでした。

※喜連川

住所:埼玉県川口市坂下町1-14-32
TEL:048-286-2838


※鳩ヶ谷ソース焼きうどん
http://www.syokoukai.or.jp/hatogaya/udon/



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。