東京スカイツリーの展望台を堪能して地上に戻ってきました。
まず最初に訪れる、地上5階にある東京スカイツリーの土産売り場は本当に人が多くびっくりです。


東京スカイツリーショップ。

唖然奥の方で並んでいる列、あれレジの列なの…

なんということでしょう。
予想はしていたもののたくさんの人出でびっくりです。

そういえば東京スカイツリーが開業して、東京スカイツリータウン、そして東京ソラマチがオープンすると今まで賑わっていた押上・業平橋の商店街には客が流れなくなって閑古鳥になっているとか。
せっかくなのでどんな感じか見てみようと思っていたら、ちょうどタイミングが良いのか悪いのか、天候が一変。
いきなり雨が降ってきました。


東京スカイツリー広場。

雲はどんどん曇り始め、これだと展望台からの眺めも奇麗かどうか…
展望台見学はなんとかぎりぎり間に合った感じでした。

唖然雨なら無理に外に出なくても良いか…

おいらみたいに考える人も少なくないでしょう。
東京スカイツリータウンができるまでは賑わっていた商店街も、これから逆に人を奪われる状態になっているような気がします。
雨後の竹の子のようにたくさんできたショップはこれからどうなるのでしょうか。気になるところです。


東京ソラマチ内部。

せっかくなので東京スカイツリータウンをぶらぶら散歩することにしました。
まずは押上駅側の東京ソラマチやプラネタリウム「天空」などを見て回ります。
いろんな企業が出店していて、特に飲食店ブースは人が多くてどこも1~2時間待ち…
本当に大変なことになっていました。

唖然こりゃあ当分スカイツリーで飯は難しいなぁ…

気になるショップとしては六厘舎TOKYOや盛岡冷麺のぴょんぴょん舎があるけれど、絶対に食べたい、というところでもないのでまったり見て回っていました。


ハローキティジャパン 東京スカイツリーショップ。

特に気になったショップと言えばハローキティジャパンの東京スカイツリーショップ。
羽田空港にもあるこのショップが東京スカイツリーにも限定店がオープン。ここだけのハローキティグッズが売られているそうです。
本当にどこにでもあるハローキティのような気がしますが、それでもスカイツリーバージョンとなるとつい興味が出てしまうおいらとあかり姉さん。
良い感じにいいお客さんになっています。


すみだ水族館。

さて、東京スカイツリーと併設された墨田区初の水族館、すみだ水族館。
こちらにも寄りたかったけれど時間の関係で土産物ショップのみ見てゆくことにしました。
メインの動物はペンギンということもあって、ペンギンのグッズが勢揃い。
これだけペンギングッズがあるならアレはないかと思っていたのですが…残念ながらありませんでした。


生存戦略!

2011年に放映され一部で話題になった「輪るピングドラム」。
それのキーアイテムがペンギンの帽子です。
もしもこれが売られていたら、ある意味でバカ売れなんじゃないかな…と思いつつ実際に売ってるんじゃないかなとじっくりと探してしまいました。

本当にいろんな店舗があってじっくり見ていたら1日費やしてしまいそう…
そんな東京スカイツリータウン。
引越があと1ヶ月遅れていたら衝動買いしまくっていたかもしれません…

◆東京スカイツリー展望台観光と鬼怒川温泉ぶらり旅
東京スカイツリー展望台観光と鬼怒川温泉ぶらり旅【目次】

◆関連日記
東京スカイツリー関連日記まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。