東京スカイツリーの第1展望台にはカフェが併設されています。
その名も「スカイツリーカフェ」。
やや行列ができていましたが、下の東京ソラマチの方が行列が多いのではないか…と思いここで昼食を食べることにしました。
地上345mで食べるランチ。はたしてどんなものでしょうか。

「スカイツリーカフェ」では東京スカイツリーのマスコット、ソラカラちゃんやテッペンペンなどのキャラクターをイメージした料理が提供されています。
せっかくなので、限定メニューを中心に注文してみました。


東京スカイツリーカレー。

まずは東京スカイツリーカレー(900円)。
ソラカラちゃんをイメージしているのか、星形に盛りつけられたご飯が印象的。
サラダ、野菜で星が流れているようなイメージを出しています。

カレーは子供用かと思っていたらそうではなく、程々に辛いカレー。
思っていたよりも美味しいです。
ただ、ご飯の量は見た目よりも少ないため、ちょっと物足りないかも。


スカイツリーカフェのフルーツケーキ。

あかり姉さんの昼食はなんとケーキ(550円)。
最近小食になったこともあり、昼食にケーキを選択しました。
フルーツがたっぷりと乗ったケーキで、チョコレートで東京スカイツリーのシンボルマークが描かれたものが乗っているのが特徴的です。
味はフルーツの甘酸っぱさとケーはの甘味がちょうどバランスが良く、大変美味でした。


ソラカラちゃんパフェとテッペンペンサンデー。

デザートに注文したのはこちら。
ソラカラちゃんパフェ(700円)は水色のソーダゼリーとアイスクリーム、そしてソラカラちゃんが描かれたコーンが乗ったパフェです。
そういえばこの水色のアイスクリーム、先日食べた東京スカイツリーアイスバーのアイスクリームと同じかしら…と思っていたら本当に同じでした。
なんてこったい。
ソーダの酸味とフレーク、また底の方にあるバニラアイスとの絡みでなかなか美味です。

そしてテッペンペンサンデー(750円)。
アイスクリームに寒天、それに黒蜜がかかったサンデーです。
テッペンペンの絵が描かれたコーンがインパクトを与えています。
黒蜜を使っているのでやや和風をイメージしているけれどあんこは使っていないので、クリームあんみつとはまた違ったものでした。


スカイツリーカフェの眺め。

料理自体は全体的に割高感は感じるものの、この景色を見ながら食べられるのであれば多少高くても仕方ないか…
しかもそこまで高いワケでもないのでまぁアリかなと思う店でした。
しかし料理の提供が遅いのが気になるところ。そのため店内に空き座席は多いけれど行列ができている…そんな不思議な印象がある店でした。


◆東京スカイツリー展望台観光と鬼怒川温泉ぶらり旅
東京スカイツリー展望台観光と鬼怒川温泉ぶらり旅【目次】

◆関連日記
東京スカイツリー関連日記まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。