池袋で打ち合わせがあったので、帰りに何か美味しいものを食べようと店をぶらぶらと探します。
せっかくだから何を食べようか、「孤独のグルメ」テレビドラマ版に登場した激辛担々麺もいいなぁ、と思いつつ探していたけれど、探していると暑いしだんだん面倒臭くなってきて…
ラーメンデータベースでそこそこ評価が高かった「オリきん」というラーメン店に行ってみました。

とりあえずメニューを見るとつけ麺と濃コクラーメンがオススメということだったので濃コクラーメンを注文してみました。


池袋 オリきんの濃コクラーメン。

オリきんの濃コクラーメン(700円)。
濃厚な魚介豚骨醤油ラーメンで、味は予想通りの節系の味と醤油豚骨で美味いです。
それに縮れていないけれどコシのある麺が絡んでこれは美味い。
さらに小松菜を品種改良した「江戸菜」と呼ばれるこの店独自の野菜を使っていて、火が通っているのにシャキシャキ歯ごたえがある菜の食感がまた良い味を出しています。

唖然これは確かに美味い…

そう思って食べていたら、いつの間にか店内は一杯、店の外には行列が。
ちょうどピーク前に入ることができたようです。

今度来たときはもう1つのオススメのつけ麺を食べてみよう…
そう感じたラーメン店でした。

※オリきん

住所:東京都豊島区西池袋1-20-5
TEL:03-3981-3809



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。