SLみなかみ号を堪能した後、お座敷たんばらラベンダー号がやってきます。
これに乗って帰ります!


お座敷たんばらラベンダー号。

お座敷たんばらラベンダー号は沼田駅始発のため2番線の到着です。
そのためSLみなかみ号を見て1番線に並んでいたので拍子抜け。
撮りたい座席があるので急いで移動します。


お座敷たんばらラベンダー号1号車。

行きの列車と同じく帰りも1号車です。
こちらの車両に乗るならどうしても押さえておきたい席があります。
それは…展望席です。


先頭での眺望。

先頭車両の展望席からは前面展望や運転手の所作を見ることができる最高のスポットです。
せっかく1号車の切符を手に入れたのだから見ないと損です。
そう思っていたら、別の号車の客が数組先頭車両まで来てははしゃいでいたり…

唖然行きは6号車がこんな感じだったのかしら…

さすがにたんばらラベンダーパークで疲れている人も多いのかあまり来なかったけれど、それでも来た親子連れがやたらと騒いでいたのであまりいいものではありません。
でもここで嫌気をさして戻ってしまうとずっと陣取られてしまうと思って半ばヤケで特等席を陣取っていました。


渋川駅でSLみなかみ号を追い越し。

渋川駅でSLみなかみ号を追い抜きを行います。
やはりSLみなかみ号からお座敷たんばらラベンダー号に乗り換える人もいて羨ましいです。
SLとお座敷列車、両方楽しめるなんて最高の贅沢ですね。今度機会があったらやりたいです。


深谷駅駅舎。

結局ずっと前面展望を堪能していたのですが、運転手のマスコンの動かし方がすごいです。
若干遅れ気味だったダイヤを取り戻すべく回復運転をさせながらも制限速度を守るという状況でしたが上野駅到着までに知らず知らずのうちに5分程度の遅れが回復されていたり、また停車時のブレーキのかけ方がとても参考になります。
なんだか久しぶりに「Train Simulator」をプレイしたくなりました。

写真は深谷駅の到着間近の写真です。
東京駅のような外観の深谷駅。
まだ降りたことがないので今度降りてみたいですね。


結局上野駅まで乗ってしまいました。

正直ずっと前面展望を見ていると疲れるし、うるさい家族連れが帰ったら戻ろうと思っていたのですが、都心に近づくにつれ複線が増え、駅舎の廃線も複雑になりなんだかんだで面白くなります。
大宮駅から先のあたりはたびたび京浜東北線で乗車する区間でもあるのでいつもとは違った見え方が見れて楽しいです。
帰りは赤羽で降りるつもりが、せっかく切符は上野までになっているし上野駅まで乗ってしまうことにしました。

とにかく堪能の一言でした。
お座敷列車に乗ることも、さらにその先頭でかぶりつくことも滅多にできないことなので本当堪能しました。
誕生日前のいい楽しみになりました!

◆たんばらラベンダーパークへ鉄道ぶらり旅
たんばらラベンダーパークへ鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。