仕事でみなとみらいまで行く用事があったので行ってみると、みなとみらい線の駅構内に「ヨコハマ大鉄道博」というイベントがありました。
実はこのイベント、8/10から行われていて今週末が最終日。
せっかくなので行ってみることにしました。


ヨコハマ大鉄道博。

正式名称は「tvk開局40周年記念 新橋~横濱 鉄道開通140周年 ヨコハマ大鉄道博」。
大人1,200円とやや割高なイベントではありますが、みなとみらい線、またはJRを利用してランドマークタワーまで来ていれば200円引きになるとのこと。
これは嬉しいサービスですね。
今回はみなとみらい駅で下車していたので、もちろん200円引きで入場することができました。


HOゲージ車両がたくさん。

会場内は、HOゲージの車両が多く展示されて、また実際に走行しているところを撮影することができました。
どちらかというと往年の車両が多く走っていたのが印象的です。
なんだか昔同じ場所で行われていた「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」と似た感じのイベントかもしれません。

また、鉄道ファンで有名な方々のコレクションを一堂に展示をした、鉄道ファンによる鉄道ファンの展覧会のような感じになっていました。
「鉄道の達人」として関田克孝コレクション、白土貞夫コレクション、増田浩三コレクション、岡田誠一コレクション米山淳一氏の鉄道写真コレクションの他、今で言う水戸岡鋭治氏のような存在とも言える、星晃氏の車両設計の思想展もなかなか見応えがあります。
そして米山淳一氏の鉄道写真コレクションもあり非常に盛り上がっていました。


石炭運びコーナー。

体験コーナーとしてリニアモーターカー(のおもちゃ)の乗車体験や、蒸気機関車で使用していた実際の石炭運びを体験できるコーナーなど、体験コーナーもあり、面白く楽しめる内容になっていました。

1,200円として考えるならやや割高な感じもするけれど、思っていたよりも楽しめた感じがするこのイベント。
思っていたよりも楽しめました!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。