デイリーポータルZという、@niftyが運営しているゆるいサイトがあります。
そのサイトでライターの北村ヂン氏が紹介した、立石バーガーがすごい、ということで気になっていました。

手動な自動販売機がすごい! 立石バーガー
http://portal.nifty.com/kiji/120822157038_1.htm
※今回の日記はこちらの記事を読んでからだとより楽しめます。


この立石バーガーで、紹介した北村ヂン氏が9/9に1日店長をするという…
せっかくなので行ってみました。


立石バーガー。

堀切菖蒲園駅からほど近いところにある立石バーガー。
写真で紹介された通りのとんでもない建物です。

13時頃到着したのですが、普段はまず混むこともないようなこんなあばら家のような店舗にお客さんが20人以上…

唖然なんということだ…


デイリーポータルZ 一日店長DAY。

唖然でも、林さんにべつやくさん、小堺さん他DPZのライターさんがちらほらと…

ぱっと確認できただけでもそれら3名の他に北村ヂン店長、玉置豊副店長、石川さんがアシスタントの他にも北村ヂン店長に顔見知りの体で話しかけている人も多かったので、実質15名ぐらいが読者なのかなぁと思ったり思わなかったり。
それでも普段は閑散としたところにクチコミだけで人を集めるデイリーポータルZの集客力ってすごいなぁ、と感じます。


立石バーガー自動販売?機。

立石バーガーの魅力といえば、この自動販売?機。
実質手作業のハンバーガー販売ですが、これを北村ヂン店長がどう活用するのか…
見て回ってみました。

店内はレトロで節電中。

立石バーガーの店内は節電中と張り紙がしてあったとおり、電気は消え、ジュースを冷やす冷蔵庫ももちろん常温という状態。
それぐらいの店舗ですが、今日は店長が違うのでいつもよりも賑わっている感じ。
伺った時はちょうど葛飾経済新聞というネットニュースの取材を受けているところでした。


ほとんど売り切れ。

そして肝心の立石バーガーは完売。
わずかにパンが残るだけですが、これもほどなく売り切れてしまうでしょう。
そんなワケで売るものがない、ということでライターの石川さんがマクドナルドでハンバーガーを購入してくるので程なくして立石バーガーもといマクドナルドハンバーガーの販売が始まるとのこと。
代替のハンバーガーで進むという強引な展開だけど、これはこれでアリ、な感じです。


北村ヂン店長と補充用のマクドナルド。

せっかくなので北村ヂン店長を撮影させていただきました。
マクドナルドのハンバーガーを品定めして、立石バーガーの自動販売機に使えるか調査している姿が印象的でした。


自動販売(お察しください)。

ハンバーガーも準備できたところでさっそく自動販売機が稼働しました。
まずは手渡し自動販売機です。
早速読者の人が試しているのを見たのですが、これはなんというかシュールな感じ。
DPZの記事で見た時よりもずっとつまらないというか、しらけます。

唖然あー、手でやってるんだ…

というのがしっかりと見えるとなんだか興ざめ。
しかも、自分がいた位置からは店長がハンバーガーを仕込んで出すところも見れたので両方見れたのにも関わらず微妙な空気になる仕掛けもまたすごいです。


自動販売(お察しください)。

続いては伝説のロイヤル立石バーガーです。
価格は300円ですが、今回はマクドナルドのチーズバーガーなので120円です。
流れている曲はなんとも微妙…
何の曲だったか出てきそうで出てこないのもまたポイントです。


おいらも買ってみる。

せっかくなのでおいらも購入してみました。
選んだのは一番オーソドックスなこちらの自動販売機。
左上の窓にハンバーガーが設置されているのを確認して、100円を投下します。


自動販売(お察しください)。

100円を入れると、ハンバーガーが落ちてきました。

唖然おおー、人力だー!

感動はなくただ淡々としていたけれど、それが自動販売機たるものでしょう。
出てきたマクドナルドのハンバーガーのように、実に普通というか自然な感じ…
それが立石バーガーの本来の姿だったのかもしれません。

唖然これ、つまんないよね…

冷製に考えるとつまらないです。
しかも絶望的に。

でも、そのつまらないものが北村ヂン氏の面白いレビューによってさも面白いものになる。
改めてライターのすごさを実感した次第です。

その後、売るものがなくなったので立ち飲みタイムになったところでおいらは撤収。
なんだかんだでファンとの交流OFF会みたいな感じになっていたようです。

帰り道、このブログを見て「この場所に行ってみたいなぁ」とか「この商品を買ってみたいなぁ」とか思わせるような文章を書きたい…と実感したおいらでありました。


※立石バーガー

住所:東京都葛飾区堀切3-17-15
TEL:03-3695-9133

タグ: 【ハンバーガー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。