この3連休、最初のうちは天気が悪かったけれど、最終日となる体育の日は天気が良くなるらしい…
家で黙々と作業をすることを考えていたけれど、天気がいいと聞いたらいろいろと出かけたくなります。

どこに行こうか…
いろいろと考えた時、ふと電車に乗りたくなりました。
ちょうど10月から「鉄道の日記念きっぷ」が発売され、日本全国電車が乗り放題。
またいつものように乗車しよう。
そう思っていたのですが…

唖然2人で同じ切符を使えない&3日間連続使用…だと…

今まではミニ青春18きっぷのような扱いだった鉄道の日記念きっぷだったのに、一気に使い勝手が悪い切符になってしまいました。


休日おでかけパス。

そこで改めて、今一番行きたいところを整理してみると…
おいらはめったに乗らないような路線に乗りたい。
あかり姉さんは江ノ島に行きたい。
その2つを取る方法として浮かんだとき、浮かんだのは相模線でした。

唖然そういえば、相模線に乗ったことないわ…

神奈川県の橋本駅から茅ヶ崎駅までを結ぶJRの路線。
海老名や厚木と言った大きな駅を通る割には地味な印象を受けます。
でも、目的も決まったところで最適な切符…休日おでかけパスを購入して出かけます。


西川口駅駅舎。

今回は休日おでかけパスを使ってJRの東京近郊区間を乗り放題、ということでJR駅をスタートとしました。
西川口駅をスタートして、まずは武蔵野線に乗り換えるべく南浦和駅を目指します。

普通に茅ヶ崎駅に行くなら、西川口駅からだと赤羽駅で湘南新宿ラインに乗り換えて約1時間半。
それを大回りで約2時間半かけて行くのだからまさに趣味の旅です。


南浦和駅にて国鉄583系電車 臨時。

南浦和駅で京浜東北線から武蔵野線への乗り換えは結構距離があります。
のんびり武蔵野線に乗り換えると、ちょうど電車が出たばかり。
仕方がないので10分ほどホームで時間を潰していたら、なんと臨時の国鉄583系電車が!
不意を突かれたので写真を撮るだけになってしまいましたが、できれば動画で撮りたかったです。


南武線国鉄205系電車。

相模線に乗るには、普通なら西国分寺駅で下車して中央線に乗り換えます。
しかし、南武線でまだ未乗車区間の府中本町~立川区間があったのであえて府中本町駅で乗換します。
鉄道未乗車区間があると乗りたくなるのが鉄ヲタの性なのか…
普通だと遠回りになるのでやらないのですが、たまにならいいものです。


中央線快速JR東日本E233系電車。

立川駅で中央線に乗り換えて八王子駅を目指します。
電車内で次の乗り換え時間を調べてみると、八王子駅で横浜線への乗り換え時間はわずか3分。
しかも1分ほど遅れている感じだったので、こりゃあ乗換が無理かな…と思っていたのですが、八王子駅の中央線と横浜線(相模線)の乗換は意外とスムーズでなんとか間に合いました。
そしてようやく橋本駅に到着しました。


相模線国鉄205系電車。

そしてついに相模線に乗車します!
相模線は全線単線だからでしょうか。途中駅には海老名駅や厚木駅もある割にはなんとも地味な感じの路線です。
どんな感じの電車なのかなと思っていたら、ドアボタンが付いていることが新鮮なぐらいで、あとはごく普通の町を走るローカル線といった感じでした。

相模線はごく普通のローカル線だったけれど、のんびり乗ったのでそれはそれで大満足。
11:49。のんびりとした旅でしたが、無事茅ヶ崎駅に到着しました。

◆休日おでかけパスで茅ヶ崎・湘南ぶらり旅
休日おでかけパスで茅ヶ崎・湘南ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。