ぶらり相模線に乗って、茅ヶ崎駅に到着しました!

茅ヶ崎駅といえばやはりサザンオールスターズでしょうか、それとも加山雄三でしょうか。
そんなイメージがあります。
とりあえず「茅ヶ崎に行こう」という目標は立てていたけれど、じゃあ茅ヶ崎で何をするの、何があるの、ということを全く調べていなかったおいら達。
まさにノープランです。


JR茅ヶ崎駅。

そんなおいら達が茅ヶ崎駅を出たときの印象は…

唖然わりと普通の街並みだね…

とりあえずサザン通りとか加山雄三通りとやらはどんなところなのか見てみようと思っていたけれど、特に看板などはなく、どこを通っていいのかわからずじまい。
もっと全面的にサザンオールスターズを使って町おこしをしているというワケでもなく、また街中にサザンの曲が流れているということもありません。
意外と普通の町なのかもしれません。


コミュニティバスえぼし号。

とりあえず駅前のバス停で「コミュニティバスえぼし号」というバスに乗ればサザン通りを通ったり、サザンビーチちがさきまで直行ということで早速乗ってみました。
ちょうど乗車できる時間だったし、しかも不慣れな土地なのでまずはバスに乗りながらじっくり現地調査をしよう、という意味合いもありました。

コミュニティバスは細い路地を通り、サザン通りに入ります。
サザン通りは思っていたよりも細い路地で、しかも普通の道。
特にモニュメントがあるワケでもなく、案外地味で拍子抜けです。


サザンビーチちがさき。

サザンビーチちがさきに到着しました!
でかでかと「サザンビーチちがさき」と書かれた看板が立っていて、ようやくサザンオールスターズ推しの観光地に来た! という感じがします。
早速行ってみましょう。


きれいな海。

サザンビーチちがさきは思っていたよりもきれいなビーチ。
すっかり秋だったのでサーフィン客もおらず、いるのは釣り客ばかりでしたがそれでも賑わっています。
そしてちらほらと見かけるカップル客。
おいら達同様、サザンという名前に惹かれてやってきたのでしょうか。


烏帽子岩も見える。

そしてサザンオールスターズの歌にたびたび出てくるエボシ岩もありました。
エボシ岩を見るとサザンオールスターズのいろんな曲が浮かんできます。
真っ先に浮かんだのは「HOTEL PACIFIC」。
この海を見ながら、まったりとサザンの曲を聴きたくなりました。


サザンビーチちがさきのモニュメント。

さて戻ろうかと思った時に不思議なモニュメントがあったのでせっかくなので見てきました。
Cの形をしたサザンビーチちがさきのモニュメントで、「Chigasaki」のCをイメージしているそうです。
このCの開いている部分に立つとCが輪になって縁結びになるとかならないとか。
ちなみにこのモニュメントの上部分には太陽光パネルがあって充電もできるようです。


なんという桑田佳祐…。

サザンビーチちがさきのモニュメントの後ろには土産物屋があるのですが、その入口にこんな桑田佳祐像が…
似ていそうで微妙に似ていない感じがなんとも味があります。

唖然これ、これだよ求めていたものは!!

サザン通りだのサザンビーチだの言う割には全然サザンも桑田佳祐も出てこないじゃないか、と思っていたところにやっと出てきました桑田佳祐のそっくり像。
なんというか一気にフラストレーションが解消されたような感じで、その看板を見ただけで一気に達成された感が漂います。
「これだけかよっ!」と突っ込みたくもなるけれど、どんなものでもないよりはあった方がいい…
そんなワケで個人的にし嬉しい看板でした。

◆休日おでかけパスで茅ヶ崎・湘南ぶらり旅
休日おでかけパスで茅ヶ崎・湘南ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。