このサイトはMovableTypeで運営しているのですが、ここ数日前からあるトラブルに悩まされていました。


チェックボックスが効かない。

唖然あれ、チェックボックスをチェックしても反応しない…

なぜかMovableTypeの管理画面でカテゴリ選択をしても全く反応がありません。
いつもならチェックボックスにチェックをしたカテゴリが1つ1つ表示されるというのに…
しかもこの現象が起きるのはFirefoxだけ。
InternetExplorerやGoogleChromeでは問題がなかったのでますます謎でした。

ちょっと調べてみると、どうやら原因はFirefoxがバージョンアップしたことによる仕様変更が問題だそうでして…
それに対して対応する修正パッチが出ていたので適用してみました。

◆Firefox16以降対応のための修正パッチ
http://www.movabletype.jp/faq/firefox-16-patches.html


ファイル差し替えで対応。

修正パッチ適用でようやく正しく表示されるようになりました。
まさかのブラウザ側で勝手に仕様変更したことによって不具合が発生するという事態とは…
ブラウザが常に新しくなるというのもこれはこれで喜ばしくない時代になったような気がします。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。