渋谷。
若者の街と呼ばれ、いろんな店がひしめく渋谷。
でも、ないものだってあるんです。
それは例えば…

唖然二郎! 二郎が食べたい!!

実は渋谷にはラーメン二郎も、そのインスパイア店舗もほとんどありません。
これまで気にならなかったけれど、渋谷で二郎が食べたくなったとき、いったいどうすればよいのか…
そこでいろいろと探したところ、ついに渋谷でラーメン二郎っぽいものが食べられる店を発見したので行ってみました。

渋谷駅というよりはもう代官山駅近くと言ってもいいほどですが、そんなところに「らーめん こじろう 526」はありました。
526と書いて「こじろう」と読む。なんとも渋谷っぽいです。
しかもこじろうという名前が「二郎」に掛けているのかもしれません。


渋谷 526の二郎インスパイア。

ちょっと並んで、醤油ラーメンを注文してみました。
この盛り、このニンニク、そしてこの太麺。
見た感じ二郎です。
早速食べてみると、若干あっさりとした感じでやや上品さも感じられますが、概ね二郎っぽいジャンクな感じ。
食べているとだんだん独特の感じに突入してゆきます。
黙々と麺と、もやしと格闘する姿。
まさに二郎です。
全部食べ切って、スープも半分ぐらい堪能しました。

はじめは味が薄いかなと思っていたけれど、味濃いめにしなくても十分二郎っぽい、いい感じのインスパイア店でした。
他にも塩ラーメンがあったのですが、そちらは細麺で海老塩みたいなので二郎っぽいラーメンじゃないみたい。

唖然とりあえず無性に二郎が食べたくなったらここだね…

渋谷でいいラーメン二郎のインスパイア店を見つけた…!
と思ったら、この店はラーメン二郎信者(ジロリアン)には悪名高い、元ラーメン二郎武蔵小杉店の店主が勝手に別ブランドを立ち上げた店のようです。
元々雪が谷大塚にあったそうですが、それが渋谷に移ってきたみたいです。

唖然そりゃあ確かにラーメン二郎の味だわ…

でもそんな経緯は別として、美味しい二郎系ラーメンが食べられるならそれで満足です!
渋谷駅からだいぶ遠いけれど、また行きたい店です。

※らーめん こじろう 526
http://www.keihinorikomi.co.jp/ocf/526.html
住所:東京都渋谷区猿楽町1-3 竜王ビルIII 1F

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。