前々からずっと探していたけれど全然売ってなくて完全に乗り遅れた感じがありますが、スーパーマーケットでついにあのザクとうふ&ズゴックとうふを発見しました!
ニュースでは形が面白いだの機動戦士ガンダムとうまくコラボしているのが面白いだのといろいろと紹介されていましたが、はたしてどんな感じなのでしょうか。

唖然見せてもらおうか、相模屋のザクとうふの性能とやらを!


相模屋 ザクとうふデザート仕様typeD。

というワケでまずは「ザクとうふデザート仕様typeD」から食べてみることにしました。
こちらは機動戦士ガンダムに登場するザクIIをモチーフにした商品で、頭部をザクIIそっくりに作っています。
ちなみにこちらは今だけの期間限定商品で、バニラ味ということで陸戦型ザクIIをモチーフにしているそうで…
なぜ陸戦型かというと、それはデザートタイプ(砂漠用)で、dessertとdesertの詠みが日本語だとどちらも「デザート」と扱うための掛詞になっているようです。


相模屋 ザクとうふデザート仕様typeD。

白いザクIIの頭部をモチーフにしたザクとうふデザート仕様typeD。
思っていたよりも大きくてびっくりします。
サイズを例えるならば12cmCDぐらいの大きさというか、予想よりも大きくて驚きます。
そしてパッケージにはちゃんとモノアイが描かれてパッケージにもこだわりが見られます。


それでも豆腐ですか? 軟弱者っ!

包装にも遊び心があって、「それでも豆腐ですか? 軟弱者っ!」と書かれていたり、とうふの包装にジオンのロゴが描かれていたりとかなり凝っています。
もしガンダムをモチーフにした豆腐があって、ただパッケージにガンダムやザクなどのイラストを描いただけでは売れないということをわかっているからこそ、ここまでのこだわりが生まれたのでしょう。
早速食べてみることにしました。


ザクとうふ。

早速とうふを出してみました。
ぶっちんプリンのようにぷるん!と出てきたザクとうふ。
バニラの香りがするので、普通に醤油をかけて食べるのは難しそうです。
そのまま食べてもいいけれど、ちょっと味が薄いので物足りない感じ。
何を掛けたらよいだろうか…とりあえず考えてみました。


どんな味付けが合うだろうか。

おいらとあかり姉さんが持ち出したのはこちらの調味料。
小倉あんのチューブと練乳、そしてキャラメルマキアートの素です。

まずは小倉餡から試してみたところ、これは意外と合う感じ。
豆腐と小倉、新感覚かもしれません。

続いては練乳。これはバニラ味となら合うと思ったけれど…全然合いません。
豆腐と練乳の相性が悪いのでしょうか。

最後にキャラメルマキアートの素と合わせてみたら、これがまた合ってびっくり!
キャラメルの甘さとコーヒーの風味がいい感じにバニラ風味と合います。
意外とコーヒー系と合わせると美味しいのかもしれません。

たとえば甘さもあるミルメークとか、合いそうな気が…
意外と合わせるのが難しそうで簡単かも…
今回2個購入してしまったので、また今度別の味でも試してみたいです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。