打ち合わせで東急東横線の菊名駅に行ったとき、たまたま珍しい電車と遭遇しました。


菊名駅で東京メトロ10000系が!

唖然東京メトロ10000系だ!

2013年3月に東急東横線と東京メトロ副都心線が接続され、横浜(元町・中華街)から武蔵小杉・渋谷・新宿三丁目・池袋を経由し西武線、東武線と接続します。
これによりJRの湘南新宿ラインを脅かす私鉄ラインが完成することになるのですが、その接続を前に、まずは1編成のみ、東急東横線内を東京メトロ10000系が走っています。
逆に1編成のみ、東京メトロ副都心線内に東急電鉄の車両が走っています。


東京メトロ10000系元町・中華街行き。

今はまだ珍しいけれど、来年になったら当たり前になる東京メトロ10000系の元町・中華街行き。
その日が早く来てほしいような、まだ貴重な電車であり続けてほしいような、そんな感じがする電車でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。