川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりの大名行列も鳩ヶ谷地蔵院まで歩いたところで終了です。
ここからは撤収の準備に入ります。

松平健さんや指原莉乃さんらのみが地蔵院の中に入り、それ以外の大名行列参加者は皆新井宿駅方面に歩いてゆき、川口市立ふれあいプラザさくらにていったん集合しました。


終了、即片付け。

こちらで大名行列の際に手に持っていたものを回収します。
槍や薙刀、籠などを全て回収しすぐにトラックに詰め込みます。
そして一般参加者は点呼の上次々に用意された国際興業バスのバスに乗り込みます。
撤収の手際は早く、とても段取りがよく進んでいました。


貸切バスで川口駅に帰還。

ちょうどおいら達がバスに乗った時、ついに天気も崩れ、雨が降ってきました。
バスに乗って鳩ヶ谷会場から川口駅まで戻る際、雨から避難しようとする人を多く見かけましたが、バスには侍の格好をした人がたくさん乗っているのでこれはこれで珍しいと写真を撮る人もちらほら。
バスの乗客は侍ばかりという光景もこんな時しか見られません。

途中、午前中大名行列で歩いた川口会場をバスで通ります。
夕方の時間だと完全に人もおらず、撤収が完了していた状態で、先ほどまでたくさんの人がいたなんて信じられない状態でした。


ブルドッグソース うまソース。

川口駅横のキュポ・ラの地下駐車場で着替えた後、参加記念品として出立式前に松平健さんらと撮影した記念写真と、スポンサーのブルドッグソースからうまソースの提供がありました。
ブルドッグソース うまソースは1人2本もプレゼントと太っ腹。
鳩ヶ谷市民の味ともいえるブルドッグソースなのでこれは有効に使いたいですね。

あっという間の1日だったけれど、本当に楽しい大名行列でした。
また来年やるとかやらないとか言われているけれど、来年ももし参加できるなら参加してみたい…
そう思ったおいらでした。

◆日光御成道まつりの大名行列に参加してきた
日光御成道まつりの大名行列に参加してきた【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。