川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりもいよいよ第2会場の鳩ヶ谷会場を練り歩きます!


鳩ヶ谷の街中は…。

鳩ヶ谷の中心的交差点、昭和橋交差点は人、人、人。
もはや人が溢れんばかりで、こんなに鳩ヶ谷に人が集まったのは見たことがありません。
大名行列という一大イベントを見に、皆集まったのでしょう。

唖然正直、川口会場は多くて鳩ヶ谷会場は少ないと思ってた…

やはり松平健さん、HKT48の指原莉乃さんが来るということで一目見たい!という人が集まったのでしょうか。

しかしこれだけの人が集まったけれど、天気は午前中に比べて悪くなっているのが気がかりです。
なんとか雨が降る前に祭りが終わるといいものですが…
そんなことを思いつつ、大名行列がスタートしました。
しかし…

唖然全然大名行列が進まないよ!

それもそのはず。
鳩ヶ谷会場はすべてのルートを通行止めにすることができず、スタート直後の昭和橋交差点、そしてゴール地点の桜町二丁目交差点で横方向、車が横断します。
そのため、列が交通整理のためたびたび寸断され、そのため大名行列が進めないという交通渋滞を引き起こしていました。
大名行列を誘導しつつ、交通整理も行う埼玉県警。信号はあれど実質手信号という状態で、何とか制御していました。


さあ大名行列。

大名行列が交通渋滞のためスタンバイしているうちに1枚写真を撮影。
鳩ヶ谷会場は川口会場と比べ道幅が狭く、より沿道の人との距離が狭まります。
しかも川口会場よりも多くの人が鳩ヶ谷会場に集まったそうで、結果的に車道2車線の沿道が、両側1/4車線づつ侵食し、実質1.5車線での通行となりました。
そのため、友人も川口会場に引き続き鳩ヶ谷会場でも撮影をしようと思ったけれど、昭和橋交差点から北側にはもはや移動不可能。
そのため撮影を断念せざるを得なかったそうです。

松平健さん、HKT48の指原莉乃さんは昭和橋交差点から合流、ということで鳩ヶ谷庁舎~昭和橋交差点で列を待っていた人からはため息も。
中には大名行列参加者の人に「松平健さんはどのあたり?」などと直接質問をしたりしていました。

そして距離が近いので、沿道から手を出して刀を触ろうとしてくる人や、参加者の槍を持ちたがる人も…

唖然あんまり言いたくないけど…マナーは守ってほしいなぁ…

祭りなのではしゃぎたいのはわかるけど、大名行列参加者にお触りは禁止。
しかも前述のとおり進むに進めず、交通整理のため足踏みをすることもあるので、ちょっと残念な感じの大名行列になってしまいました。

しかし、大名行列として歩くのは鳩ヶ谷会場の方がなじみのあるルートなのでとても感慨深いです。
この道を大名行列で歩けるなんて…本当に貴重な体験ができました。

◆日光御成道まつりの大名行列に参加してきた
日光御成道まつりの大名行列に参加してきた【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。