「カレーは飲み物」。
今は亡きデブタレント・ウガンダさんの名言です。
この言葉から派生して「麻婆豆腐は飲み物です」(若槻千夏)という言葉も生まれたほど。
そんな名言を冠したカレー屋が池袋に11月にオープンしたということで、早くもTwitterやブログで話題になっていました。


池袋 カレーは飲み物。

たまたま打ち合わせで池袋に行く機会があり、寄れそうなので噂の「カレーは飲み物。」に行ってきました!
店の近くを通るだけでも漂うカレーのスパイシーな香り。
すぐ近くにクリーニング屋があるのですが、臭いなどで苦情は出たりしないのかと心配になるほどです。
池袋駅西口を出て丸井を過ぎたあたりなので、思っていたよりも駅から近いところにありました。

店の外にはあまり行列ができていないのでたいしたことはない…と思っていたけれど、店内にも10人ほどの行列スペースがあって結構待たされそうな感じ。
でも、カレーは飲み物なのでみんな早く食べてくれるはず…
というワケで並んで待っていました。


トッピングは3店まで無料。

この店のカレーは2種類。
黒の肉カレーと赤の鶏カレーだけです。
並んでいる間、気になるのは「トッピングは3店まで無料」の張り紙。
味玉、らっきょう、福神漬け、ポテトサラダ、スライスアーモンド、パクチー、ツナマヨ、コーンマヨ、バジル、フライドオニオンの10種類の中から3つ選べるのですが、どれも美味しそう。
他の人が頼んでいるものを見ていると、圧倒的にフライドオニオンが大人気。続いてポテトサラダからっきょう、
おいらもしこたま悩みます。

ちなみにご飯の量は200g、300g、500gから選べ、どれも同価格。
個人的に500gにしたかったけれど、悩んだ結果300gにしました。


黒の肉カレー。

黒の肉カレーは濃厚なビーフカレー。
牛肉の旨味が濃縮されたカレーでビーフシチューのようなカレーと言えばよいでしょうか。
何故か具にはおでんのような具(大根など)が入っているのが不思議でしたが、これはこれで美味いです。
ただ、さらさらっと飲めるカレーではないので「カレーは飲み物」とは言えませんが、無心で食べたくなるカレーです。


赤の鶏カレー。

続いては赤の鶏カレー。
こちらはスープカレーのようです。
ちょっといただきましたが、スープは甘すぎず辛すぎずでベストなスープカレー。
これも味に深みがあって美味しいです。
具はほとんど骨なしチキンのみで、個人的にはこちらの方が美味しそう。
このスープカレーは熱々ですがまさに飲み物でした。


粉チーズを入れたくなるほど常連になりたい。

どちらのカレーも本当に美味しくてこれは店名関係なしで流行るのがわかります。
会社の近くにあったら間違いなく通っていたでしょう。
個人的には備え付けの粉チーズを入れたりタバスコを入れたりできるぐらい通いたい、そんなカレー店でした。

※カレーは飲み物。

住所:東京都豊島区池袋2-19-3
TEL:03-6912-8823



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。