東京ビックサイトに行く用事があったため、東京駅でそこからバスに乗り換えます。
せっかく東京駅に来たのだから、昼食がてらラーメンストリートでラーメンを食べることにしました。

いろんなラーメン屋が並ぶラーメンストリート。
一番人気の六厘舎TOKYOに並ぶのは難しいので、空いている店は…と今回選んだのは麺や七彩でした。

麺や七彩は元々中野区でオープンした喜多方ラーメンの店。
そういえば最近喜多方ラーメンを食べてなかったよね…というワケで入ってみました。

麺や七彩といえば素材の味を大切にした「無化調らーめん」で知られます。
醤油は和歌山県の湯浅醤油、塩は瀬戸内の塩…など素材にこだわったラーメンなので、どんなラーメンなのか、正直期待でした。


麺や七彩の醤油ラーメン。

今回はあかり姉さんと、醤油ラーメン、塩ラーメンをそれぞれ頼んでみました。
まずはおいらが食べた醤油ラーメンです。

醤油ラーメンは透き通ったスープと独特の平打ち麺。
早速食べてみると、なんだか懐かしいような、どこかで食べたことがあるような味がずっと頭の中を駆け巡ります。
なんだろう、なんだろう、でも美味しい…
そう思いながら食べていると、ある結論にたどり着きました。

唖然カップ麺の「赤いきつね」の味に似てる…

一度そう思ってしまったが最後、食べるラーメンがずっと赤いきつねの味に感じます。
独特の醤油味がなんとなくうどんだしっぽい印象があったけれど、赤いきつねの味だと思ってしまうと、平打ち麺がさらに赤いきつねとそっくりの印象に説得力を与えてしまいます。
天然の素材にこだわって作った「赤いきつね」と思うと、美味しいんだけどありがたみがないような、そんな味になってしまいました。
でも気が付いたらスープまで飲んでしまっている、美味しいラーメンなのは確かです。


麺や七彩の塩ラーメン。

続いてはあかり姉さんが注文した塩ラーメン。
こちらはごま油が香る塩ラーメン。
ちょっと柚子の香りのアクセントが入っていて、すっきりとした感じの塩ラーメンです。

あまり食べたことがない塩ラーメンの味で、個人的には好きな味。
また今度食べるときは塩ラーメンかつけ麺かな…
そう思ったおいらでした。

※麺や七彩 東京駅

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリートB1F
TEL:03-3211-8330



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。