12/31。
コミックマーケット3日目に参加する予定だけど、有楽町線の辰巳駅で面白いものが見られるらしい…
というワケでちょっと寄り道して行ってみました。

コミケ会場の東京ビックサイトに向かう客が多い中、辰巳駅で下車したのはおいらぐらい。
しかもホームに降りても何も変わりありません。

唖然もしかして騙されたのかしら…

そう思ってホームをあがってみると、こんなポスターがありました。


辰年から巳年は辰巳駅!

辰年から巳年は辰巳駅!

なんというアピールでしょう。
辰年、巳年の両方の名前を持つ辰巳駅。
12年に1度ではありますが、こんなお祭り的なことをやっているんですね。

辰巳駅の名前の由来はというと、この駅がある江東区辰巳…この地域が皇居から見て辰巳の方向(南東)にあるために名づけられたとのこと。
蓋をあけてみると、結構簡単な由来なんですね。


辰巳駅がすごいことに。

辰巳駅の改札を出て券売機のあるあたりに行くと、こんなモニュメントがありました。
「記念撮影の方は順番をお譲りください」などと書かれていますが、おいらが到着した時には撮影者はおいらのみ。
もしかしたら明日混み合うのかもしれませんが、どうでしょうか。
できれば混み合ってもらいたいものです。


さらに接近。

さらに近づいてみると、龍の絵、蛇の絵が描かれかなり賑やかになっていました。
これだけ勝手に盛り上がっている辰巳駅ですが、そこまで注目されていないようなのがもったいないところです。

唖然ビックサイトに行くにも半端なところなんだよね…

辰巳駅で降りても乗換はできないので再度東京メトロに乗るか、歩いてビックサイトまで行くかのどちらかですが、さすがに歩くのは大変です。
仕方ないので再度地下鉄に乗って、豊洲駅に戻ることにしました。


スタンプカードもありました。

そして、東京メトロでは駅スタンプを廃止してしまったのですが、記念の駅スタンプも登場していました。
せっかくなので駅員さんから台紙をもらってスタンプを押してみました。

ちょっと早い謹賀新年ではありますが、この辰巳駅イベントは1/6までやっているとか。
興味のある方はお早めにどうぞ!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。