いろいろと電車を乗り継ぎ、約8時間で長野駅に到着しました。
どれだけのんびりとした旅なんだろう、と思うぐらいの行程です。
しかもここから北に向かい、再び雪山ルートを通ってゆきます。


長野駅駅舎。

長野駅から次に乗る飯山線への乗換時間は約1時間あるので、いろいろと見て回ることができます。
しかし長野駅周辺には土産物屋しかなく、観光をするなら善光寺周辺まで行かなければいけないけれど、1時間では時間が足りなすぎる…
というワケで1本早い信越本線の電車に乗ることにしました。


豊野駅で途中下車。

16:11発の信越本線直江津行きに乗車し、3つ目の豊野駅で下車しました。
豊野駅は信越本線と飯山線の分岐駅。
飯山線の電車はすべて長野駅まで走っているので、予定通り16:31発の長野駅発の飯山線に乗ればよかったのですが、中途半端に時間が余るのならちょっと寄り道したくなります。

信越本線長野駅~豊野駅までは長野市周辺のベッドタウンになっているようで、長野駅でたくさん乗っていた人が、北長野、三才、豊野で半数近く下車してゆきました。
乗っている人はスーツの人が多めで通勤客だと思われますが、時刻はまだ16時台。
会社の定時が15時とか16時なのでしょうか。早いのでびっくりです。


豊野駅から見る妙高山と夕焼け。

豊野駅で写真を撮ったりしてまったりしていると、駅舎から見える妙高山の夕焼けがとても綺麗だったので撮影してみました。
山の天気は変わりやすいというけれど、今日は天候にも恵まれ、またダイヤ乱れもなく無事にここまで来ることができました。
さぁ、遂に本日のメインイベント、飯山線に乗車します!

◆関連日記
SLDL信越120周年号・長野の旅
ぶらり長野の旅


◆大糸線・飯山線・磐越西線 大雪の鉄道を楽しむ旅
大雪の鉄道を楽しむ旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。