せっかく金沢市に来たのだから、何か美味しいものを食べたい…
というワケで近江町市場まで行ってみました。

近江町市場はカニを中心とした海産物、加賀野菜を中心に扱う市場が多く集まっています。
市場だから当然新鮮な食材を使った料理店も数多く存在し、特に海鮮丼の美味しい店も多数存在しています。
せっかくだから美味しい海鮮丼を食べようか、ということになったのですが…


近江町市場。

唖然市場も正月休みでござるか…

さすがに正月三が日は市場といえど休みのよう。
市場の年始は5日からということで、若干早すぎたようです。
しかし、一部の店は営業していたので、それらの店に観光客が殺到、行列ができていました。


近江町海鮮丼家 ひら井。

並んでまで海鮮丼を食べるほどのものか…というモチベーションだったけれど、せっかく来たのだから近江町市場で食べよう、というワケで見本を見て豪勢そうだった店に入ってみました。
今回入った店は近江町海鮮丼家 ひら井。
近江町市場内に2店舗を展開する海鮮丼の店です。
混んでいるかと思っていたら、ちょうどピークが過ぎたばかりだったようだったので比較的待たずに入ることができました。


うに丼。

いろんな丼があったけれど、おいらが注文したのはこちらのうに丼。
函館で食べたうに丼は美味しかったけれど、丼が見た目よりも小さくてがっかりしましたが、こちらの丼は比較的大きめ。
たっぷりとうにが乗っていて食べ応えのある丼でした。


いくら丼。

あかり姉さんが注文したのはいくら丼。
いくらがたっぷりの丼です。
しっかりと味付けがされていて、そのままで美味しく食べられるいくら丼。
おいらと半分こ…という話でしたが、お互い夢中になって食べて、結局半分こはしないままになってしまいました。


甘エビ丼。

そしておいらの親は甘エビ丼を注文しました。
大きな甘海老がたっぷり乗った丼で、逆に言うと丼からはみ出す甘海老がちゃんと甘海老になっているのが驚きです。
これも美味しい丼でした。

たっぷりと食べて大満足。
大変美味しゅうございました。

※近江町海鮮丼家 ひら井 いちば館店
http://www.kaisen-hirai.com/
住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館2F
TEL:076-234-0448


◆冬の金沢ぶらり旅
冬の金沢ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。