鷲宮駅を出て、鷲宮神社に向かいます。
「らき☆すた」のブーム以降、毎年鷲宮神社に参拝に来るようになった今日この頃。
すっかりおいらもらき☆すたすきの一員かもしれません。


今年でらき☆すた漫画連載開始10周年。

鷲宮の町はいつ行っても大きな変わりはありません。
あるとすれば、すっかり「らき☆すた」が馴染んでしまったこと。
アニメと同居する町なんて、2007年のアニメ開始時には考えられないことでしたが、今ではすっかり受け入れられているような、そんな気がします。


すっかり定着してしまった感じ。

「らき☆すた」の原作漫画が連載を開始したのが2003年の12月からとか。
そのため、今年はらき☆すた10周年の年としても動きがあるようです。
らき☆すたはアニメのブームが一助になっていると思うので5年ちょっとのブームだと思いますが、それでも5年以上も熱が冷めることなく未だに来訪客が絶えないのもすごいの一言。
アニメで町おこしを見事体現したような、そんな気がします。


大酉茶屋はお休み。

まだ時計は17時なのですが、鷲宮神社に到着した時にはすっかり夜になっていました。
鷲野神社前の大酉茶屋は既に閉店。
やはり冬は日が落ちるのが早いです。

驚いたのは、こんな時間にもかかわらず、鷲宮神社に向かう駐車場は満車で、しかも大渋滞。
さらに参拝客もたくさん並んでいて驚くばかりです。

唖然1/5なのにまだこんなたくさんの人が参拝に…

ニュースによると正月三が日の鷲宮神社への参拝客は例年通りかさらに伸びているとか。
らき☆すたのアニメが終了してもまだ参拝客が増えるとは…まさに恐るべしです。

◆鷲宮神社初詣2013
鷲宮神社初詣2013【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。